見出し画像

オンライン「ひよこ句会」準備の件。

あけましておめでとうございます🎍

年末、12月29日に👇の記事にて、俳句幼稚園で、オンライン句会を催すことを発案いたしましたところ、

迅速にご意見を沢山いただき、現在のところ、十七名の方々からご参加の希望をいただいております。

句会名の募集にも、十以上の案をいただきましたが、同じく現在のところ「ひよこ句会」への票が多く、取り敢えずその名で句会を発足することにいたしました。
(句会登録後でも、句会名の変更ができることがわかりましたので、将来的に、変更は可能です)

夏雲システムを作成・企画・運営なさっている野良古さんには、30日に、開設の申請を申し込みました。数日中には、お返事をいただけると思います。


そして、今回は、参加のご希望をいただいている方々の、「登録の俳号」を伺いたいと思います。


「ひよこ句会」への参加の「俳号」を、コメント欄にご記入願います。

いただいた俳号をコピペして、登録作業をいたしますので、俳号のスペース(苗字と名前の間等)などもきちんとお考えのうえ、ご記入ください。

注意 : 一回登録いただいた俳号は、変更ができません。(1アカウント、1俳号、の登録になりますので、万が一変更のご希望の際には、新しいアカウントとなり、過去の句会の結果等は、新しいアカウントでは見ることができなくなります)


その後、システムへの俳号登録・句会準備が整い次第、参加の方の 「note クリエータへのお問合せ」を通じ、発行いたしましたパスワードをお送りいたしますので、そこに同じく添付の「ひよこ句会URL」よりログインをお願いする運びとなります。

いろいろとお手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


尚、「ひよこ句会」画像に、「橘鶫作品・ひよこ画」を使わせていただくことになりました。
皆さま、楽しみになさってください!


     ・・・・・

追記(2024年1月9日)
夏雲システム、野良古さんから句会開設の連絡がきていません。
(私より数日前に申し込んだ方が、日曜日に連絡をもらったそうです)
以下の〆切は変更し、またご連絡いたします。

【第一回「ひよこ句会」開催予定】

2024年1月第一週 投句開始(システム登録完了次第)
2024年1月13日(土)0:00 投句〆切
2024年1月23日(火)0:00 選句〆切


最初なので「当季雑詠」二句出し。
季語は、新年(1/15までが新年)または、晩冬、三冬。
まずは一回やってみて、その様子でその後の句会開催頻度、投句数、兼題のあり・なし、などを調整したいと思います。

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。