見出し画像

個性学鑑定を、受けてみた。

個性学鑑定の資格をお持ちのピリカさん
その鑑定を、戌亥さんと一緒にオンラインで受けた。

個性学鑑定は、占いというものではなく、統計学。
今回の鑑定で、自分自身を改めて客観的に知ることができ、「腑に落ちる」点を多く発見できたので、簡単にレポートすることにした。

     ・・・・・

ピリカさんからは、事前に「あなたの特徴」「個性分析」という2枚のシートがメール添付の形で送られてきた。

まずはこのシートに目を通す。

画像1


私は、SUNタイプの「ゾウ」。
文字の情報だけでも「言い当てられた」感が満載。

自分のことを説明しろ、と言われても、このシートに書かれているようには説明できないな、が率直な感想だ。

     ・・・・・

そして実際の鑑定に。
オンラインでの3人対面であった。

ピリカさんは、シートに書かれていることを、実際の具体例を交えながら説明をしてくれる。
その具体例がとても分かりやすい。
以下、その具体例をみっつ。


① noteでのスキの付け方、コメントの残し方、フォローの仕方の例にそのひとの個性が出る。

これに関して、私の方法は

*投稿を読んで「あ、この文章は納得」「この絵・写真好き」を思ったときには何の躊躇もなくスキを押す。
*「感動!」「わかる、わかる!」があったら、これまた躊躇なくコメントを残す。
*フォローについても「もっとこの方の文章を読みたい、写真が見たい」と思ったら、フォローさせていただく。その際に、フォローして頂けるかな?は考えない。自分のフォロワー数にもあまり関心がない。

という感じなのだけれど、これ、個性学鑑定によると「まさに私」だそう。
私のゾウさんシートの最初には
損得を考えずに感情と情熱で突き進む」って書かれている。
ありゃりゃ~~(笑)


➁ 何か立ち止ったとき、不安になったときは、誰にも相談せずに「自分で決める」のが私。

これ、そのとおり!!!
シートにも書かれている。「人に甘えることがない。何事も自分で解決しようとする」
今まで、このことを自分ではあまり意識したことがなかった。
でも、あとになってから心友に「なんで少しでも相談しなかった?」と言われたことも。相談していたら、もしかしたら別の道が開けていたかもしれない。

そのことも、ピリカさんは私にしっかり指摘をした。


③ 私は「不安なときにこそ行動力が増す方だから、以前、バタぐるった時期があると思う。色々なところを回ったり、情報を収集したり。それが今の器を作っている」。

これをピリカさんに言われたときは、びっくりした。
私、普段は基本的にはバタバタしない。でも、本当にピンチ、あるいは最悪なことが起こったときには、めちゃくちゃ「火事場の馬鹿力」が出る。半端ない。
かつてそのような状況に陥ったときは、ありとあらゆる可能性を模索し、情報収集をし、実行に移したことを思い出した。

そして、このことは、具体的にシートに書かれているわけではない。
ピリカさんが個性学鑑定から学び、経験したことから湧き出た「生きた言葉」なのだ。

そして「私が怒ったら大変なことになる」とも(笑)
これ「わかるわかる!!!」
私は滅多なことでは怒らないけれど、でも怒ったときは大変なの!自覚ある。
ピリカさん曰く「ゾウさんは、いざとなったら檻をも壊しますからね
これだよ!!!!!

     ・・・・・

実際の鑑定では、もっと多くのことを伝えていただいた。
生き方のレールの意味や、10年サイクルで訪れるリズムのことや、今後の人生の見通しなど。(これは占いということではない)

私はこれまでの59年を生きてくる間に、自分で自分がわからなかったり(誰にでもあるけれど)、何であんなことを考えた?した? 普段の自分とは違うことをした?などなど、結果として認識はしているけれど、その理由がわからないことがあった。

それらの謎が、今回の鑑定で解き明かされた気がする。

また、今の私は「もともと持っている自分の気質に素直に生きている」ということもわかった。
もし、このシートを10年前に読んでも「あれ?違うかも」と思ったに違いない。

この年齢になって、そして今、ゆうさんと日々和やか穏やかに生活できるようになってやっと「自分に正直に、そのままに生きる」ことができているのだ。

今回の個性学鑑定で得られたことはとても多かった。
貴重な体験であった。

ピリカさん、どうもありがとうございました!

    ・・・・・ end ・・・・・

タイトル画像:米国・ブライスキャニオンの地層の岩と、アメリカインディアンの太陽と月。

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。