見出し画像

吐露と決心。

「あいうえおnote」の「と」は「吐露」。

     ・・・・・

パソコンを目の前に 珍しく緊張している
口のなかが 乾いてくる
喉の奥から 大きな塊がせりあがりそう

深呼吸して 心を整えようよ 私
大丈夫だよ 私

     ・・・・・

私は 私の内側に 黒い硬い塊を飼っている

場所は多分 腹部の中心
心臓のあたりかな? とか 頭蓋骨のなかかな? とも思うけれど
きっと違う

塊の色を黒と思うのは 

その塊の1/2が「恐怖」
残り1/3が「嫌悪」 1/3が「憎しみ」 1/3が「悲しみ」

で構成されていると 私は思うからだ

その塊ができ始めたのは 恐らく 私が2歳半の頃ではないかな
3歳のときには 既に塊はできていたと認識しているから

その後 今に至るまで 
硬度と大きさを変えながら 私のど真ん中に鎮座している


画像1

① 黒の塊は はじめはごくごく小さい
➁~③ 次第に成長して 
④ お腹のなかには収まりきらず 頭にまでも浸食し

いずれ 水風船が爆発するように 爆発する

➄ 爆発してはじけた中の黒水は 私の身体を駆け巡り
  色を薄くしつつも 膨張する
  私自身も パンパンに膨れ上がったような錯覚に陥る

その後 段々と濃度をあげていき
⑥ 最後には 私自身全てが凝縮して 黒の塊になる

     ・・・・・

私は 幼い頃から 眠るのが不得意だ
え? 小さい頃から? と不思議に思ったり
それは 思い違い と訝しく思う方もあるだろう

でも 事実は事実 真実だ
ああ よく眠れた という日は少ない
そして 夢ばかりを見ている

今回 この投稿をするにあたって よくよく考え 至った自分なりの結論は
私の眠りが浅いのは この黒い塊のせいだということ

①や➁のときは 私なりに 眠れたという領域になる
だけれども ③になると かなりキツい
④となると もうお手上げだ
➄や⑥は もう問題は 眠りという小さな問題ではなくなる

かつて薬を処方していただいていたお医者さまに
この絵を見せることができ こんなに冷静に説明ができたら
ちょっとは 先生方も理解し 納得してくれたかなと
いまさらながら思う

     ・・・・・

話が ちょっと脱線してしまった
もどそう

ふるいことの詳細な説明は ぶっ飛ばす 

この黒い塊を作り出したのは 母であり
5年前に無事亡くなった母ではあるけれど
いまだに 私のなかには 塊がありありと存在する

最も問題なのは むろん 1/2を占めている「恐怖」だけれど
案外 困ったちゃんなのは 残り1/3の「悲しみ」だ

この悲しみ 非常に複雑で繊細
母がいなくなっての悲しみでは 断固としてない

「愛したのに 愛されなかった」悲しみ
「愛してもらいたかったのに 愛されなかった」悲しみ
「もっともっと愛したら もしかしたら愛されたかもしれない」悲しみ

そう 結局 私は最期まで 母には愛されなかった
ひとを愛するようなひとではなかった ということ

それを 自分はもう忘れた 忘れよう と思っても
意識のうえでは できたと思っていても
黒い塊となって 私のなかに居残っている

     ・・・・・

その塊から 私を救い出してくれたのは 夫だ
今も 毎日 救ってくれている

一緒にいる毎日 私の黒い塊は 当然①の状態
たま~に ➁や③になることもあるけれど
2度ばかり ④までなりかけたけれど
その度に 勇気をもって夫と会話をすることで ①に戻ることができる

➁や③にならないように 私が気を付けないといけないことは
できるだけ 「1人にならないようにすること」

③なら大したことないのに と思うけれど
③は まもなく ④を引き起こす
④は 完全なる不眠を引き起こし
いずれ ➄と⑥になる可能性を大にする

私は もう一度 ➄を体験し ⑥になったとしたら きっと挫ける
もう一度 自分自身全部 なにもかもが 黒い塊に喰われたら
這い出せる気力は もうない

     ・・・・

来月 夫は 検査のために病院に5日間入院することが決まった

今は コロナの影響で 
病棟は患者だけで 外部からの立ち入りは禁止
だから 私は 5日間を無事に乗り越えないといけない

入院する夫は 検査入院だから 全く心配の必要はないのだが
なんと なんと 心配なのは
朝昼晩と1人になる 自分自身のことだ

さてと!
こまった!

私は それなりに深刻なのだ
準備期間は あと3週間
1人の時間を 元気に過ごすために 私は対策を練らねばならない!

ここに書いたことで とても前向きになれた

誰と誰に会おうかな
(でも コロナはマンボウから 緊急事態宣言になりかねない)

娘たちや息子のところに 煮込み料理か 煮物でも届けようかな
(会えなくても 届ける料理をする時間が きっと私にはいい)

きっと note を書きまくるんだろうな
(それには コロナは関係ない)

ピリカラジオが その頃にはオンエアかしらん?
(それはきっといい感じ!)

私 頑張ることにする!
決心した
それを ここに書いた 書けた
よかった

面と向かって 真面目に説明するのが難しかった 夫も
きっとこれを読んで わかってくれるはず

     ・・・・・ end ・・・・・

タイトル画像:弾ける水の塊。(ネットからおかりしました)

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。