見出し画像

2023年上半期自選十句、そして。

Twitterでの俳句のお仲間がなさっている「自選十句」。
私も、ようやく参加の気持ちが整いました。
以下のとおりです。




秒針の動きしなやか四方の春

 房州オンライン句会 2023年 1月【当季雑詠】
 天の座
 亀山こうき先生・特選 他特選4・並選1

ヴェネチアの花器や小手鞠ゆれてをり

 月刊俳句界・仙田洋子先生ZOOM句会 2023年 4月6日 四月例会
 仙田洋子先生・佳作

後輩へ譲る赤本花の雨

 南風俳句界 2023年4月2日 東京例会
 村上主宰・並選 他並選2

親権を此の手に子らと野に遊ぶ

 俳句ポスト365・夏井いつき先生
 2023年 4月兼題【野遊】中級並選

手カメラをのぞく少年麦の秋

 南風俳句界 2023年6月4日 東京例会
 並選2 村上主宰・コメントをいただけた句

年輪の清き俎板夏大根

 南風俳句界 2023年6月4日 東京例会
 村上主宰・並選 他並選1

店番はリーゼントヘアかき氷

 房州オンライン句会 2023年 6月【当季雑詠】
 亀山こうき先生・特選 他特選1・並選2 気になった句1

ケバブ売る碧き瞳や鰯雲

 角川俳句・令和俳壇 2023年 4月号【雑詠】
 星野高士先生・秀逸

御朱印の列へ黒猫狐花

 角川俳句・令和俳壇 2023年 1月号兼題【朱】
 夏井いつき先生・佳作

蜜柑剥く胎児せつせと腹を蹴る

 俳句四季・四季吟詠 2023年 6月号
 夏井いつき先生・佳作


     ・・・・・

2023年上半期の投句先は以下のとおり。

*俳句結社・南風俳句会
*俳句ポスト365・夏井いつき先生
*月刊俳句界・仙田洋子先生ZOOM句会
*月刊俳句界・文学の森
*角川俳句・令和俳壇
*俳句四季・四季吟詠
*房州オンライン句会・亀山こうき先生


なかでも注目すべきは、この三月の終わりに、南風俳句会に入会したことです。

後藤麻衣子さんが運営なさっている「句具ネプリ・2023年春分」が、南風に出逢うきっかけとなりました。


句具ネプリ・2023年春分 紫乃の好きな句十選

春の宵子宮のこゑにルビを振る    高木小都
大仏の踵のあたり猫の恋       川添美羽
思ひ出に落丁多し初桜        直木葉子
駐在の鳴らぬ電話や猫の恋      げばげば
蝶ひとつ風に罰せられてをり     仁和田永
巻き舌が上手にできてヒヤシンス   国代鶏侍
学校へ行かぬ月曜半仙戯       鈴木麗門
春眠の手にミッフィーの真顔かな   さるぼぼ
流氷や獣の呼吸しづかなる      ばんかおり
羊水にふやけた瞼夕霞        後藤麻衣子

この中の、ばんかおりさんの流氷の御句
以前私が、流氷で詠んだときは、知床ウトロの漁師さんの目線でしか詠めなかったけれど、あの知床の森に眠っている獣たちを詠まれている!と感銘を受けました。

そして、ばんさんが、南風俳句会に所属なさっていることを知り、村上主宰の句集に出逢い、その後、間もなく私は、南風入会を決心いたしました。


     ・・・・・

日々、俳句のことを考えています。
現在の創作としてのアウトプットは、ほぼ全て十七音。
不思議であります。

そして、大きな大きな目標はふたつ。

*俳句四季新人賞
 (応募資格・四十五歳以下、但し、作句開始十年以内なら年齢制限なし)
*南風俳句会 同人

いずれも、相当に大変な目標ですが、近道はせず、コツコツと向かっていきたいと思います。


いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。