見出し画像

赤い実と山羊座

 寒くなると景色の中に赤い実が映える
冬枯れの景色で
鳥達が見つけやすいように赤くするんだとか
何かの本で読んだことがあります
ナナカマド・ピラカンサ・南天
万両・千両・百両・十両(実サイズが段々大きくなります)
 私は生け花をするので、千両や百両は
お正月花としてもよく使います
赤い実が入るだけで華やぐし
活け込んだ花器がぴっと締まる感じがする

山羊座は冬のリーダー

 秋の収穫も終わり、いよいよ寒くなる季節
 今年の冬を乗り切るための
計画を立てたり備蓄の管理が必要です

山羊座生まれの人は
堅実で野心家、真面目で固い
縁の下の力持ち
なんて言われるのは
そんな季節生まれだからですね

雪景色の中でみんなの目印になる
『赤い実』のような熱量も持っている

でもね、四角四面な堅物って訳ではないのだ
 山羊座の厳しさは
家族や共同体を守ろうとする『愛情』で
出来てる
情で判断することが多々ある
本人は隠したい様なのだが笑)

赤い実を付ける草木は初夏頃に
純白で優しげな小さな花を咲かす
まるで大きく咲くのは恥ずかしいと
言ってるように
仲間と寄り合いながら咲いている
そんなところに
山羊座の友の顔が浮かぶ

お読みいただきまして
ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?