見出し画像

ストイック婚活

20代後半から30代前半にかけて、数年間婚活をしていた。
時々彼氏ができては長続きせず、また婚活を始める日々。

当時から、婚活ブログにハマっていて、主にlivedoorブログのランキング上位のものを読んでいた。

婚活ノウハウについて教えてくれるものから、おそらくフィクションであろう小説のようなものまで、日々読み漁っていた。

いつか自分も書きたいなーという気持ちもあり、当時はずっと簡単な記録をつけていた。
たまに読み返すと、当時の記憶が蘇る。

あるブログで、3ヶ月間本気で婚活をして、その中で一番いい男と結婚すると良い、というものを目にした私は、それを実践すべく燃えていた。

当時ギリギリ20代で焦っていたというのもあった。

当時の仕事は半日勤務の日があって、その日は仕事が終わったら秒で帰って着替えて婚活パーティーに向かっていた。
昼は婚活パーティーに参加し、その後夜から合コンに参加するという流れがほとんど。

地方に住んでいるので、会場までは片道1時間かかっていたけど、それをほぼ毎週こなしていた。
婚活バー的なところで合コンを組んでもらっていたから、合コンを2本行う日もザラにあった。
あとはマッチングアプリも並行してやっていたから、マッチングした人と会う日もあった。

ストイックすぎると友達から引かれながら3ヶ月駆け抜け、かなりの人数と出会ったけど、結局誰とも付き合うことなく終わった。

たくさんの人と出会ったのに、好きな人は1人もできず、モチベーションが下がってしまった。
参考にしたブログには、出会った人の中から選ぶように書いてあったけど、私にはできなかった。

そして婚活をやめ、1人でも生きていけるようにと転職活動を始めた。

唯一の救いは、一緒に合コンに行きまくっていた友人が、一緒に行った合コンで出会った人と結婚したこと。
自分じゃないのは残念だけど、あの日々が無駄じゃなかったんだと思えた。

ストイック婚活をする前は、友人の結婚報告を受けるたびに焦って、負の感情がわいてくることが多かったけど、その時から素直に喜ぶことができるようになった。

そして、自ら出会いの機会を作ってたくさんの人と出会って、その上で今の人生を選んでいるんだって前向きに考えることができるようになった。
婚活に挫折しただけだって言われたらそれまでだけど、自分の中では違うんだよね。

あんなに必死に婚活をして、お金も時間も心も消耗しちゃったけど、後悔はないです。
むしろ自分が誇らしい。笑

ちょっとずつ、当時のことも書きたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?