初めてスーツ仕立てた、買った日覚えてますか?

そうまいです!

3/2の今日は「スーツを仕立てる日」ですが皆さん知ってましたか?
オーダースーツのFABRIC TOKYOさんが制定した日だそうです。

学生が社会人になるときにスーツを仕立てることで、スーツ生活をスタートする気持ちを高め、働くことに向き合ってもらう日とすることが目的。

https://www.kinenbi.gr.jp/

ちなみにスーツ関連の記念日はまだあって、
4/1・・・「グッドスーツの日」洋服の青山さん
11/11・・・「スーツセレクトの日」SUIT SELECTさん
それぞれ新生活が始まる時期や、シンボルマークのデザインにちなんで制定されてるようです。
記念日にした背景も面白かったので、読んでみるとスーツをもうちょっと好きになりそう。

スーツ似合ってる人とかカッコよく着こなしてる人を街中で見かけるとたまらーん!!ってなりますよね。
ええ、なります。

私は高校の卒業式と専門学校の入学式用にスーツを買ったのが初めてで、ドキドキしながら店員のお姉さんに相談して試着して決めたのを覚えています。

スーツってネクタイピンやチーフの小物も合わせ方次第で印象変わるので楽しいですよね。
見ているだけでも楽しいのですが、1人で見にいくと高確率で「彼氏さんにプレゼントですか?」と聞かれます。
早とちりな店員さんは「彼氏さんの好み分かればピックアップしますよ」と満面の笑顔で言われるもんだから、こちらも某◯ジオ アルマーニを着こなす西島秀俊を思い浮かべながら「ブラック、ダークグレーあたりが特に似合います」と答えるしかない。

話が外れましたが、長く使うものと考えたら一度オーダースーツを仕立てるのも素敵ですね。
フルオーダーはちょっと…という方はセミオーダーやパターンオーダーという選択肢もあるのでスーツ屋さんに聞いてみると気軽に相談に乗ってくれます!

次に買うスーツ、または初めて買うスーツの参考になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?