見出し画像

甥っ子とか姪っ子とかまとめて言いたい

そうまいです!

先日ふきのとうの記事で姪っ子をチラッと出したときに思ったことがありまして。

おじいちゃん、おばあちゃんとか、父、母、兄、姉とかはまとめて祖父母、両親、兄弟(兄妹)と言えるのに、甥っ子姪っ子はないな、と。
頑張って甥姪だな、と。

そこまで男女セットの言い方あるんだから甥っ子姪っ子も総称みたいのあるはず!!
と思ったらありました。

傍系卑属ぼうけいひぞく

一気に壮大な表現なんだが。

傍系卑属とは血がつながっているけれど親子関係ではない、自分よりあとの世代の親族です。甥姪・姪孫てっそん曾姪孫そうてっそんなどが傍系卑属にあたります。

相続税のチェスター

少なくとも日常会話では伝わりづらい!
会話では仕えなさそうなので引き続き甥姪が良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?