見出し画像

話を面白くするのにオチを付ける必要は無い。

最初に。更新頻度が低く申し訳ありません。

では本文です。

「女の話はオチが無いからつまらない」と言った男の話がTwitterに上がっているのを見て、思った事を書きます。 

Twitterより私はこう述べましたが、この通り話を面白くするのに、オチをつける事は必要条件ではありません。また十分条件とも言えないかな…と思います。ただ後者に関しては断定は避けます。
念の為「必要条件ではありません」とは、話を面白くするのにオチをつける必要は無いという事です。

オチを付ける事とは、話の起承転結の「結」に当たる部分を面白くする工夫に過ぎません。起承転が十分面白ければ、話として十分面白いという総評は受ける事が出来ると思います。

オチが無い事のみを根拠に「話がつまらない」と言うのはナンセンスだという事です。もしつまらないのなら、それはオチが無いからではなく、話の出発点や経過の部分が面白く無いからという事になります。

他人の話がつまらない理由を「オチが無いから」と分析する時点で、そいつの話もつまらない可能性があります。というより、十中八九つまらないと言えるかもしれません。

今日もまた一つ、浅はかな戯言を撃破しました。短すぎですが今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?