見出し画像

white式トランスルカザシの紹介と解説

こんにちは。はじめましての方ははじめまして。神奈川でポケカをやっているwhite(@Sakuma89146103)と申します。今回はCL愛知の抽選に落ちてしまい敗北者と化してしまった僕のデッキレシピを紹介し、解説していこうと思います。noteを書くのは初めてなのでご了承ください。

デッキリスト

画像1

早速デッキレシピの解説をしていきます。(従来のルカザシと類似しているカードについては解説が雑になります)

ポケモンの採用理由と解説

ルカリオ&メルメタルGX 個人的には一枚で充分かなって印象です。二枚採用してもいいですが結局相手によっては出さない試合もあるので諸説って感じです。

ザシアンV 3枚採用

ザマゼンタV 1枚採用

ウッウV こだわりポイントきましたね。メタルトランスがあるお陰でウッウが楽に採用できます。使い方としては終盤に出して1ターン起動し、裏のデデンネやシステムポケモンを倒してフィニッシュっていうのが狙いです。他にもザシアンで一発与えておいたVMAXポケモンを裏に戻された時に狙撃して倒せる等の使い方があります。1ターン起動出来るってのがめちゃんこ強いポイントなので、ポケ通で戻すカードをウッウにしたりすると相手に見られて出されるはずのなかったミュウを出されたりしちゃうので気を付けよう!

デデンネGX クロバットV 通常運転

ワタシラガV ぶっちゃけ採用するか悩みました。ポジションとしては「無くても良いけどあった方が良いかな~」程度なのでお好きにしてください。

ドーミラー ドータクン このデッキの要。2-2で安定してるのでこれで充分かなって印象です。

ヤレユータン ザシアン使うなら入れておきたい1枚。

ミュウ ベンチ狙撃系のポケモンが増える中でやっぱ採用しときたい1枚。「ウッウを使っていい奴はウッウを使われてもいい奴だけだ...」

トレーナーズの採用理由と解説

クイックボール 通常運転

ポケモン通信 進化ポケモン入ってるなら入れときたいカード。序盤でウッウを見せちゃう場合もあるのがネック。

ポケモンいれかえ あなぬけのひもがあるので三枚採用です。

あなぬけのひも 「もっと採用しても良くね?」って思う人もいると思うんですけど、三神対面でバトル場にいる三神にフルメタルウォール打ちたいのに手札にぬけひもしかなくて三神に当てられない。とかいうパターンを何回も経験してきたので一枚で採用してます。使うより使われる方が強いカード。それがあなぬけのひも。

メタルソーサー 通常運転

回収ネット お好み枠。ミュウスタートだった時のケアや、終盤でベンチにワタシラガの枠作ってあげるためにドータクンやらを回収するとか、ヤレユータンの再利用に使う。

リセットスタンプ ツールスクラッパー まぁ通常運転

グレートキャッチャー お好み枠。ここ消すなら第3のボスかぬけひも。

タフネスマント ザシアンに付けてあげるとHPが270となり、オルター込みブレキャ耐え、コーティング込みだとビクティニのダイビクトリー耐え、フルメタル込みだとオルター込みくちけん込みブレキャ耐えなどなどの良いことずくめなので二枚採用。ツルッパーを考えると3枚目の採用もなくはない。

ふうせん 基本的にヤレユータンに付けることが多い。ザシアン使ってるとやっぱいれかえソースは多いくらいが丁度いいので採用。

大きなおまもり お好み枠。基本的にルカメタに付けることが多い。ムゲンダイナ対面だとザシアンにマントを付けずともおまもりでHP250になるので、ダイナ側に最大火力を要求できます。(ガラジグを考慮しないものとする)あと、ヤレユータンやドータクンにつけてあげるとキョダイレンゲキ耐えます。覚えておこう。

博士の研究 通常運転

マリィ 四枚採用の枠が作れなかっただけ。三枚でも足りてる気がするけど切りよくしたいならどっか削ってください。

ボスの指令 二枚採用。ウッウ、ぬけひも、グレキャ、ワタシラガ等々があるのでこれで足ります。

とりつかい とりつかいで勝つ試合とかあるからここは固定。ワタシラガで持ってこれるのが結構優秀。

混沌のうねり 言わずもがな強い。俺はUR出るのまだ待ってるからな運営。

エネルギーの採用理由と解説

基本鋼エネルギー なんか9枚になってた。ソーサーもあるからこのぐらいが丁度いいですね。多分。

コーティング鋼エネルギー 小ズガが消えた矢先にビクティニが出てきたので当分頼ることになりそう。ぶっちゃけ2枚じゃ足りないけどザシアンの特性の都合上増やしたら増やしたで不便なのでここも諸説。

採用検討したカード

ピッピ人形 こいつを入れるとなるとデッキコンセプトをガラッと変える必要が出てきますが、強いんで今んとこ保留って感じです。

うねりの扇 いれるとするならピン挿し。でもピン挿しだと気休め程度にしかならないので展開してった方が強い気がする。

Uターンボード ヤレユータンが逃げれないんでなんとも言えないから保留。

やまびこホーン 「デデンネをまた倒せるよ!やったね!」が出来るけどデッキコンセプトが崩れるので保留。なんやかんやいって強そうだから入れるカモ。

シロナ&カトレア ワタシラガの枠。「う~ん」止まり。

ダイ木の丘 巷ではバシャーモループなるものが流行っていると聞いているので、炎タイプな以上ケアせざる負えない相手なので検討中。相手がモミ系を使ってきそうなデッキだったらダイ木を貼る、それ以外の敵ならうねりを貼る。といった動きも出来なくも無さそうなので両採用もあり。

まとめると

結論としては「序盤から中盤にかけてはザシアンとかザマゼンタとかルカメタでなんやかんややって、最後にウッウ出して裏狩ってwin」ってのが狙いであり、デッキコンセプトです。相手「相手ルカザシか...多分ミュウ使わんからクイボで切っとこ...。」 終盤にて 俺「ウッウ出してメタルトランス使ってウッウに鋼エネ3枚付けます。そのままスピットシュートで裏のデデンネ倒してサイド2枚とって勝ちで。」相手「orrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr」っていうのがしたくて作ったっていう節があります。

最後に

画像2

って人に届いたらいいなって思います。各デッキに対しての立ち回りに関しては解説しませんでしたが、三神にはザシアンとルカメタ、VMAXにはザシアンとザマゼンタ、よく分かんないやつにもとりあえずザシアン投げとけば勝てるかなって思います。だからこのnoteを見て、このwhite式トランスルカザシをCL愛知で使ってくれる人が出てくることを願ってます。

本当に最後に


CLの抽選通った人は絶対に行ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?