見出し画像

お前...ジュラルドンって知ってるか?(完全無料記事)

前座的なもの

7/25に神奈川・矢向にてシティリーグs3に参加しました。結果は61人中17位という「いやどうせならベスト16が良かったなぁ!」って感じの微妙な順位で終わりました。諸事情によりポケカを1度断たないといけなくなり、今回使用したデッキも恐らくレギュ変更によって、次復帰した頃には使えなくなっていると思うので、この場を借りて供養したいと思い、このnoteを書かせてもらっている所存でございます。

注意!!この記事は投稿者の自己満noteです。何かのアトラクションに乗ったかの気持ちで見てくださるととてもありがた迷惑です。

デッキリスト的なもの

画像1

はい。見れば分かる通りいわゆる「バレットデッキ」ですね。今回のシティで言えば、勝った試合は基本的にジュラルドン立てて殴ってただけでした。メタカードも最初はルカメタやリーフィアを見るためのキュウコンV、ウーラオス系統やMM系統を見るためのネクロズマVやアメイジングザシアン等を入れていたのですが、色々詰め込みすぎでジュラルドンである必要があるのかと迷走してしまったので、結局こういったシンプルなジュラルドンに寄せたレシピとなりました。

画像2

画像3

メタカードの紹介的なもの

画像4

KING・OFメタカード ガラルサンダーV

言わずもがなムゲンダイナやゲンガーといった悪タイプのポケモンへのメタとして入れました。まぁ冷静に考えればダイナもゲンガーもジュラルドンで対応出来るしザマゼンタもいるんでもしかして要らない子だったかもしれないけどせっかちなんで採用しました。

画像5

お前の下技使われると思わなかった代表 ムゲンダイナV

基本的に特殊エネルギーを採用しない黒馬への有効打があるムゲンダイナです。こいつは後のコーナーで詳しく解説します。ちなみに上技で連撃マーイーカ倒せます。

画像6

揉み揉み(´・ω・`)イイネェ

ジュラルドン耐久用メタカードです。ドラゴンタイプな関係上弱点がないので色んなデッキに刺さる1枚です。枠があればもう1枚採用したいところですが残念ながら日本は一夫多妻制ではないので不可能でした。

画像7

無人発電所

僕がこのデッキで1番好きなカードです。基本的に特殊エネルギーを採用しないMM系統へのメタカードです。今回は2回悪MMと対戦し、どちらのお相手も僕が無人を張る度顔が歪んでたんで、それを見て「ポケカってやっぱ神コンテンツだな」って思わされました。

当日のマッチング的なもの

1戦目 対悪MM  先 3-6 負

両者回りが悪かったが、こちらが先にニューラを狩れて若干有利。しかし、そこから立ち直られて逆転負け。ドヤ顔で無人張ったらブラダイ本体でデットムーン打たれました。

2戦目 対三神バレット 後 6-0 勝

とにかくドーミラーを狩りまくった試合。お相手のマリィで2ターンくらい止まってしまったが、なんとかトップで博士を引いたりと運が良かった。

3戦目 対悪MM 後 6-0 勝

お相手の展開が悪く、ベンチ枠をデデンネデデンネクロバットマーシャドーで埋めてしまい、うまくMMが始動できないといった感じでした。要所でモミが使えたりと、このデッキの良さが1番出た試合だと思います。

4戦目 対黒馬 先 6-3 勝

ジュラルドンとゲンミミでサイド3-3交換させた後、ザシアンを1ターン起動させてお相手のマホイップを一撃で倒した試合。ちなみにムゲンダイナは使わなかった。多分要らない子。

5戦目 対白馬 先 5-6 負

後2でこちらのザシアンをボスで呼ばれて倒されたところから負けてた試合。先2でこちらが殴れなかったのが敗因。ちなみにガラサンで白馬倒した。

結果は3勝2敗と、もう1つ勝っていればと悔いが残ってしまうものでした。

質疑応答的なもの

Q1、三神を採用しないとお守りを付けたダイナをガラサンが一撃で倒せなかったり、テンタクルに対し不利になってしまいませんか?

A、構築をジュラルドンに寄せたかったので三神を採用するとデッキの基盤が崩れるのを懸念した感じです。選択肢がこれ以上増えると自分のプレイングスキル上長考することが増えそうだったので不採用となりました。

(実は三神持ってないだけ)

Q2、何故ガラルファイヤーではなくムゲンダイナなんですか?

画像8

画像9

A、自分の感覚上盤面にオーロラエネルギーが2枚と鋼エネルギーが1枚あるのと、オーロラエネルギーが1枚と鋼エネルギーが3枚あるのでいったら後者の方がハードルが低いんですね。試合の序盤中盤にムゲンダイナに4エネ付けるメリットは全くないので使うとしたら対黒馬のフィニッシャーなんですが、終盤になるとメタルソーサーを使っていて盤面に鋼エネルギーが余るくらいあるっていう事が多々あるので、後はオーロラ1枚で済むムゲンダイナを採用した感じです。悪エネルギーを入れるという発想は終わってから気づきました。

(実はガラファイ持ってないだけ)

Q3、なんでジュラルドンVは鋼で揃えないのですか?

A、うるせぇこちとら学生で金欠なんだよ見逃してくれや。

Q4、強いですか?

A、はい

立ち回り的なもの

ジュラ立ててモミモミして殴る

最後の言葉的なもの

最初にも言った通り僕はもうポケカ1度休止しなければならず、9月に開催される横浜CLに参加することも不可能と決まってしまいました。参加することが出来ていたら恐らくこのデッキの改良版で挑んでいた事でしょう。なので、この記事を見てくださった人の中でもし、横浜CLや他の大会等で使うデッキに困っている人がいるのならば、ぜひこちらのデッキを参考にしてもらいたいです。

おまけ的なもの

画像10

当日の会場にいらっしゃったヨネタク選手のサイン。いいだろ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?