見出し画像

「走らない」

2020/7/8 水曜日
少し前から気を付けていること。「走らない」こと。
すぐ転ぶからだ。笑

のろまのせっかち、という言葉がほんとうにあるのかわからないが、それを地で行く私。


通勤途中で転んで、洋服に穴を開けたり、冬には、手をついて新しい手袋を両手一度にダメにした。

というか、何もないところでも躓く。
一緒にいる人にかなり驚かれる。一緒に人がいればいいけど、一人の時の気まずさったらナイ。


そんなだから、走らないように気を付けているんだけど、
今朝は線路沿いを歩いて駅に向かっていたら、電車が遅れているとアナウンスが聞こえてきて、乗れるかもしれない、と ・・・走った。
その一本後の電車に乗ろうと思って歩いていたのだけど、前のに間に合うし、これに乗らないと遅れる可能性もある、と思ったので。

そうしたら、今日は強風で、なんと風に足元をすくわれてしまった。

私の歩く横で、自転車が何台も風に倒されて行った。風の強さに驚いてはいたが、まさか自分まで風に倒されそうになるなんて!
この(重い)私が!!

相当焦った。


でも、どうしても間に合いたくて、また小走り。
そしてまた、風にやられる。

ギリギリのところで転ばずに済んだので、そこからはあきらめて、しっかり歩いた。いつもより更に「地に足つけて」


ホームに着いたタイミングで、アナウンスが流れる。
電車は強風で速度を落としているので、更に5分ほど遅れる、とのこと。

折角、走ったのに。  まー、転ばなかったし、良しとしますか。


でも、気づけば髪もぼさぼさ!汗もしっかりかいている。

ふぁーーーー、今朝は出勤前に、どっと疲れたのでした。