合同企業説明会
1/30
合同企業説明会に行って全部で7社の説明を聞いた。
説明内容はSNSにあげちゃダメって企業があったから自分が思ったことを中心に書いていく。
まず午前中は先輩方から指定された4社に。
その中には自分が聞いたことない企業もあったし、自分じゃ絶対話聞きに行かなかっただろうなっていう業界もあった。
始めに行ったのはIT企業。
やっぱりIT業界は難しい。自分に知識が全然無いのが原因なんだけど、聞こえてくる日本語、横文字を理解するのに精一杯で企業の全体像があまり掴めなかった。
事前に企業分析したからきっと理解できる!と思ってただけに全然すぎて複雑な感情。
そもそもITにあんまり興味ないからなとか言い訳したくなるけど、多分どの業界に就職してもIT化からは逃げられない訳で。しっかり勉強したわけでもないのに逃げるのはまだ早い。諦めるのはもっと勉強してからにする!
企業の全体像は難しかったけど、IT業界についてはよく分かった。今までは漠然とデジタル、、?パソコン、、?って感じだったけど、ITの中にも分野があって、物体がある商品とか物体のないプログラミングとか、メーカー系とかユーザー系とかそれぞれ細かく分類していくと正体が分かっていく。
自分で調べて記事を読んでもピンと来なかったけど実際の現場に身を置くその業界の人に説明してもらったことで理解度がぐんと上がった。
次に行ったのはファッション系。
もともとあんまりファッション業界に就職っていうのは考えてなかったけど考えてみてもいいかもなと思った。
地域性を大切にしつつ自分たちらしさを失わないやり方を確立しているところが魅力的な企業だった。
1番印象に残ったのは服は経済状況によってどういう存在か変わるという言葉。
流行りに左右されそうな業界だと思っていたけど、すぐ移り変わっていく「流行」ではなく、
その時の経済状況によって変化する、人々の服に対する考え方とか価値観とかの「流行」に適応する姿勢でいるところがこの企業の強みなんだなと思った。
正直服は大量に作られてどんどん消費されていく存在だと思ってただけに、そうじゃない服を作るっていうのがめっちゃ刺さった。
3社目はエンタメの企業。
野球の試合を運営したり、所有施設でイベントしたり、所有球団の権利関係の仕事をしたり、幅広い。
BtoB、BtoCどっちもやってる企業で、動く人・お金の規模が大きいからやりがいがありそう。
利益を出すところと、出費を惜しまないところのメリハリがあっていい会社だなと思った。
4社目は印刷関係。
この企業は印刷だけじゃなくてパッケージとか建装材とか色々な事業を展開している。だから企業分析がめっちゃ難しくて、結局何?みたいな感じだった。一見バラバラに見えるから特に各事業同士がどう繋がっているのか理解するのが難しかった。
けど説明聞いて衝撃。めっちゃ面白い。
色んな事業がちゃんと繋がってたし一つ一つ魅力的で。
スタイリッシュだけどめっちゃ分かりにくい(私の理解力が足りないのは自覚してるけど!それでも分かりにくい)あのホームページはわざと?ってくらい。
クライアントのホームページは世界観がちゃんと表現されすぎてて本当に感動したのに、、
ちょっと言い過ぎやけど、でも本当に説明聞きに行ってよかった!1日の中で1番面白かった!!
午後の3社は自分が行きたい企業に行った。
絶対行きたいところが1つあったから始めにそこ行って、あとは色んな業界の話聞いときたいなくらいの感覚で行ってない業界から2つ選んだ。
午後1番に絶対行きたかったところ。
やっぱり良かった。自分こういうキャリアを積みたいっていう理想像って感じ。本格的に動き出す決心がついたかな。
次にメーカー系。半導体とか家電とか。
他に話聞きに来てる人はめっちゃ理系って感じだったし、自分機械系弱いから1社目のIT企業みたいに置いてけぼりにされそうでちょっとびびってたけど、生活する中で使ってるものを中心に詳しく話を広げていく感じでしっかり理解できた。
最後にサービス業。主に婚礼事業。
素敵、キラキラって感じだった。この仕事楽しい!っていう感じがすごく伝わってきてこんな社会人になりたいなって思った。
企業の説明以外にも目的と手段の話とか人生設計についての話もあって、これまでの自分を振り返る、そして、これからの自分について考え直すきっかけになった。
全体を振り返ってみると、、
・1つの商品・サービスについての仕事より定期的にガラッと仕事内容が変わる仕事の方がおもしろそうだなと思った。
・直接消費者と関わるよりも、管理とか裏側の方が魅力的に見えた。
・生活の+αの部分(エンタメとか)よりも、生活の基盤となるような、人々が当たり前だと感じているような、なくてはならない部分に関わる仕事がしたいっていうのが再確認できた。
正直当日の朝までは午前中で帰るつもりだったけど実際聞いてみたらおもしろくて楽しくて結局最後までいることに。めっちゃ有意義な1日だったなと思う。
まずは業界を決めてしまわずに、色んな企業を知るところから始めないともったいないなって実感した。
もう2年生も終わりだから、就活とかインターンとか怖がってないで飛び込んでみることを意識しようと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?