見出し画像

【デイトレ考察】初心者も勝ち逃げして良い?

初心者のうちは怖いもの知らずなので、少しトレードに慣れてきた時期よりも勝てることが多い。
そんな時は自分でも「なんかただのラッキーだよな」と心のどこかでわかっている。

私の場合は、レーザーの朝一の上げがそれだった。
勢いがあるからなんとなく飛び乗り、次の瞬間1万円のプラス。
「あわわ!利確利確!」とよくわからないうちに返済のボタンを押すということばかり。
そんなんだから、すでに取引を終えても良い利益なのに、「まだ練習しなきゃ!」ということで変なものに入って結果大きなマイナスで終わる。

向上心があるのは良いけど、こういうのはやめておいた方が良いかもしれない。
くだらないただのラッキーだったとしても、その利益は置いておく方がいいかも。
あるいは、0にならない程度でやめておく。

もちろん、朝一のラッキーでトレードを終えてしまうと手数が減り、練習の数は少ないかもしれない。
けれど、日々マイナスで終えてどんどん実現損益のマイナスが膨らんでいくと、初心者の変なトレードがますます変な方向に行ってしまう。

取り戻せる訳なんかないのに、ナンピンスタイルを発揮し、大負けする。

あまり負けていなければ、初心者なりに冷静さがあったかもしれないと今振り返って思う。

まあ、その時はまだまだ「今から上か?下か?」で入っていたから、同じだったかもしれない。

ちゃんとエントリーポイントと損切りポイントを決め、マイルールを作ってそれを実践するということを繰り返さなければ、必ず負ける。

やっぱ、トレード初めて数ヶ月でこれをやるのはめちゃくちゃ難しい。
年単位の訓練が必要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?