見出し画像

2022年8月25日(木)トレード日記【勝ち】

・日本電波工業

日足パーテーション1,450円を待ち構えていると、スッと超えてそのまま上へ。ノブちゃんの教えの通り「行ってらっしゃい」と言って見送り、売りから入るという技を使うべきだけど、我慢できず買いで入ってしまった。
やはりそういう入り方なので、どっしりと待っていられない。ちょこまか100円と700円取るというあまり良くないトレード。
でも、売りから入ると言っても勢いのあるやつは怖いんだよな~。
行ってらっしゃいしたチャートの押し目狙いを研究すべきなのかもしれない。
押し目で入りかけたけど、やっぱり怖くて眺めていたら、はいすぐ上!という感じでまた入るのが遅れる。
板見ていたけど、やっぱり朝一は動きも早いし、板を頼りにするのは難しい。
まあプラスだからいいのかもしれないけど、△ですな。

→要改善
基本的にTFブレイクアウトもどきでインするが、上昇が強くどうしても追っかけて入りたい場合は、落ちてきて移動平均線にタッチしたところを狙ってみる。
しかし、出来高を見なければならない!
前日などと比較して出来高が多ければ、インしてみてもいいかも?
分足だけではなく、日足でもいつもとどうかな?と比較する。


・日本電産

今日は日本電産にドン引き。
けれど、もっと集中してたらちゃんとインし、爆益だった。
もちろん、値がさだから入るかどうか迷っていた面はあるけど…。

日足パーテーションを超える・戻るをウロウロしていたから、日足パーテーションよりも下の、今日の安値を切ったら入るか?と考えているうちに安値を切り、その後とんでない売りで引くほどの陰線発生。
予定通り入っていたら、秒で数千円取れましたな。いや、数万か。
今回これは勉強になりました。これも自分の獲物だった。次回からこういうのを取りたい。


【総評】
飛び乗りのトレードが多かったので、勝ちだけれども良くはなかった。
出来高への注意が足りないため、もう少し出来高を見るようにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?