見出し画像

お食事問題

僕は恐らく偏食です。

美味しいと思えば毎日でも大丈夫です。

そのおかげか
我が家でレギュラー化してるメニューは、
割と熟練度は高めだと自負しております。
(自負は自由。思想の自由。)

…てな訳で聴いて下さい。
スッ(マイク)

語るは奥田京介で、

【偏食】


①毎日カレー飽きない勢


僕は料理は得意ではありませんが、
毎日やれ!と言われても別に苦じゃありません。

もともとあんまり外食をしないタイプだったので、
(友達は一応いるよ?)
逆に外食の方がネガティブな気持ちになっちゃうんです。

誰にも気兼ねなく自分の好きなモノを
好きなタイミングで食べたいじゃん


あるメディアで、
彼氏がカレーライスを混ぜて食べてるのを見て、

マナーが悪い

…とゆう世の論調を見た時に、
僕は驚愕しました。


めちゃくちゃ混ぜますけど
‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

おめー納豆食ってんの?ってくらい混ぜます
最終バターになるの?ってくらい混ぜます
ねるねるねるねなの?ってくらい混ぜます

昔過ぎてロクな解像度なかった


こんな話をしたいんじゃない。

少し逸れましたが、
僕はお昼ご飯毎日カレーでも大丈夫です。

一ヶ月毎日お昼はカレーの時もありました。


僕の尊敬するイチローがそーなので、
安易に僕もやってみよう!!

…とゆう厨二な発想でした。


毎週違うカレールゥ買って
色々な作り方をして

日に日にカレールゥの特徴を
捉えてきてる様な気分になってる
自分が楽しいんですよね。

なので本質的に味を追求してる訳じゃないので、
とびっきり美味しい訳じゃないです。


なぜこの味なのか?
の理論的な説明は出来ます。

ただのオタク気質なんだろなぁって思います。

カレー食べる時ぐらい好きにさせてよ


② 好きこそ物の上手なれ


僕が唯一自分のことで才能と言えるのが、

一度興味を持てば、
それがどんな非効率で非生産的であろうが
毎日続けれるコト

…だと思ってます。

努力が本当に苦手なんです。
(ヒトとして致命的)


ただそれが興味に変われば、
四六時中考えててもしんどくないし、
なんなら自然と日常的に時間を使ってます。


なので僕は興味が湧いた瞬間の感情を、
即行動するなりで出来るだけ早く発散することに
徹してます。

そして


始めたからには結果出るまで続けないといけない

なんて漢塾美学は全く持ち合わせてなく、
やってみて違ったと思ったら即やめます。


せっかく始めたのに勿体無い
などの後悔も皆無です。

むしろスッキリしてます。


毎日同じ様なコトを発信し続けていると、
それに興味を持ってくれた方々が
自然と集まってきます。


そんな周りの人達が僕の日々のルーティーンを、
非生産的なモノから勝ちのあるモノに変えてくれる。

時々更に非生産的なモノへと進化させてくれる(笑)

なんて僕の性格に優しい時代になったんだ!!

努力は苦労であり、
興味は本能なんです。

本能は我慢しなくてよくて

努力は我慢をしないといけない。

どっちが続け易いかで言えば、
結果は明白ですよね。

③極論3.0



毎日食べたいと思わないモノは、
手間暇かけることなかれ



上記の様にコントラストが異常なほど
パキッとしてます。


そう、世の中には二つの食事しかない。

〜食べたいか、それ以外か〜

僕はだいたい同じメニューを年中ぶん回しています。

ハッシュドビーフ(orカレー)→タコライス→ピッツァ→パエリア→∞

ここに週に二日くらい別のメニューが割り込む
…ってゆうローテーションです。


栄養偏る??

じゃあローテーションメニューの食材に
不足がちな栄養ぶち込んだらいいじゃん。

そうすれば完全無欠食になる訳です。

こんな素晴らしい文献もあります。


【飽きる】とゆうことは、
工程が完全に機械的な作業になってしまうからなんです。

僕はどっちかとゆうと【研究】してる感覚なんで、
毎日色々パターン変えてトライアンドエラー
なので飽きないんです。


それ逆に大変そうじゃない?


…と思うでしょ?
イチから新しく料理を覚えて実行するのではなく、
ある程度作り慣れた料理に+α工程加えるだけなんで、
段取りもイメージし易いので
こっちのが圧倒的に負荷少ないはずです。

なにより日に日に変化がわかるので、
上手くいった時の達成感凄いですよ?
(もはやベクトルは味ではない)

ちなみに上手くいった!とゆうのは、
失敗も含めてです。

このベクトルの味を目指すと、
美味くならない。

このベクトルが知れるだけで、
偉大なる前進なんです。


そしてその経験は他でも生きる(はず)
知らないうちに応用も効く様になる(はず)
なにより味覚が段々と洗練されていく(気がする)


④外食Lv.1

最後に僕が声を大にして言いたいのは、

俺外食全然詳しくねぇから!

知り合いの皆さん、
よく考えて下さい。

ほぼほぼ自炊してるよね僕?

学校だったら不登校レベルで、
おうちにいるよね僕?


食通っぽいイメージはもちろん嬉しい!
光栄なことなんだけど…それを差し引いても

大迫よりプレッシャー半端ないって!!!

ちなみに返事がきたみなさん、
あれ実は…

食通の友達に聞いたのをコピペだから!!!!!

ガー◯ー砲が炸裂する前に、
自白するね。


今のところに住み始めてから、
何年も日々QOLが上がる工夫を怠らなかった
あたしんち

ここより快適な空間ある訳ねぇじゃん!!

わざわざ外食行く理由なんて、
ミシュラン連れてこんかぁい!ってなるんよ。

付き合い以外で誘われないと全く行かない
次男坊スタイルの僕

オッパ次男坊スタイル


そもそも偏食だぞ俺?


以上、【偏食論】でした!
チュス!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?