見出し画像

スリップ

お酒をやめていた人が飲んでしまうことをスリップという。slipは、滑る、滑って転ぶ、忍び込む、とかの意味がある。わたしは「お酒をやめていない」と言い張っているのでこの言葉は使いたくないが、飲まないでいることにもこの言葉がどこかつながる気がする。

正面から大魔王と戦おうと身構えてているとスルッと滑ってしまう。だとすると正面から行かないのはどうだろうか。「やだなぁ、戦うつもりなんかありませんよー。」と目を見ない。「飲みたいなー」と思うと、見つめない、考えない。眼を逸らして、ご飯バクバク、コーラグビグビ。「なんだっけ、まあいいや。勘弁してやろう。」

とても勝負できる相手じゃない、まともにやり合わない、遭遇しない。気配を感じたらさっさと逃げる、とにかく近寄らない、ということなのか。

一昨日、昨日の飲酒カレンダー なぜか飲まなかった。今日はどうしようか。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?