見出し画像

音楽とふれあう日々

をここしばらく味わっている。

好きな曲が増えたのも、新しいアーティストに新たに出逢ったのもあるけれど、自分の住んでいる場所で打楽器奏者の方と知り合って、カホンの演奏の仕方を教わったり、ぽせみんの投げ銭ライブで演奏されていた方とピアノの連弾ができたり、いっしょに歌ったりしてとても愉しかったぁ。
そう、音楽ってこうやって愉しむのがいい。
わたしの弾いたいつか降ってきていた曲が、シューベルトみたいと言ってもらえたのもなんだか嬉しかった。シューベルトは歌しか歌ってなかったけれど、自分の中にちゃんと生きてくれているのが嬉しい。

カホンには甥たちは興味を示してくれなかったけれど、いっしょにほかの楽器と演奏できた。彼らのはおもちゃだけどそれはそれでよい。

クラッシックのコンサートにも久しぶりに行った。
ずっと生演奏を聞いてみたいと思っていた舘野泉のソロリサイタルコンサート。
ゆめはっとに行くのも久しぶり。



もしかして、第九の演奏会出演(合唱部)で通っていた時以来かも。
恩師が今もこちらの合唱団と関わっていらっしゃることにほのかに喜んだ。


そう、舘野泉の演奏はほんとに素晴らしく力強くそして感情を揺さぶるものだった。そして曲の解説はとってもチャーミングでわたしだけでなく、観客の皆さんから自然にわっ‼️と笑い声があがった。
いいなぁ、コンサート。
すごくすごく愉しい。

あと、WOWOWでsophiaと出会い直すことができた。
高校生の頃からずっと大好きな曲が聞けた。
いつかいつかライブに行きたい。
叶えたい夢がまた増えた。

そして、フォロワッサン🥐がリポストしてくれたおかげで、本日FMおとくににて以前送ってすっかり記憶を失っていたWEST.のセットリストと再会した。うっかり聞きそびれるところだった。しかもフォロワッサン🥐がリポストしてくれるまで、自分じゃない歌音さんだと思い込んでた。思い込みこわい。

ちょうど、18時の回をリアタイできた。
こういうときはぷー最高と思ってしまう。
しかも好きな曲を詰め込んだこのリストを好きだと言ってもらえるってすごくすごくしゃーわせだ。
嬉しすぎて聞き終わったあとにエゴサ的なことをして、つぶやいてくださった方々にお礼を伝えに行くほどだ。

そんなわけで。

もしよかったらぜひ、
本日11/7(火)の23:15〜と11/10(金)の20:30〜に再放送があるので、聞いてもらえたら嬉しいです。

また、WEST.でもセットリスト作ってみたいし、緑黄色社会とか作りたいセットリストはたくさん溢れていることに気が付けた。
YouTubeで作るプレイリストも愉しいけれど、またFMおとくにへセットリストを投稿していこうと思う。

音楽とのふれあいかたも愉しみかたもちがっていい。

ただ、この記事を読んでくださったあなた自分自身の彩りを豊かにするものであればただただ嬉しい。