見出し画像

旅に出たい人の乗り物の話

朝、アニさんのAnizine

を読んだあとにたまたまだけれど、母とこんな会話したことからちょこっとだけ乗り物について、家族について語りたくなった。

《飛行》について、次女に飛行機の教科書を借りたり、祖父がたしか持っていた飛行の話を読んだりして勉強もショーも10年ちょっと前に仕事としてがんばったのだけど、最終的に関西出身の上司が教えてくれた電車の例の方が気になったし、実感しやすかったわたしは蒸気機関士の孫だなと思う。

ちなみに祖父(母方)は貨物列車も運転していたらしい。

当時たしか生まれてなかった内孫たち以外の私をふくむ外孫4人は遊園地で祖父の運転するミニSLに乗ったことは幼き頃のちょっぴりだけセンチメンタルになるけれど、嬉しかった思い出だ。

だからといっていては何だけれど、空気抵抗のことを無視すれば断然、新幹線の頭はあのまるっこい子たちが大好きである。
飛行機はフォルムがかっこいいと思うけれど、乗物全般が好きだった父や次女みたいに好きだとは思ったことがない。
次女はその乗り物好きが高じて、車や飛行機やロケットに関する仕事に就いたタイプだ。
更にいうと、さっき生まれていなかった内孫たちの1人にあたる従弟は車好きが高じて、数年前まで某タイヤ店に勤めていた。彼は幼き頃からトミカの位置が1ミリでも動くとわかるタイプのオタクである。

さて、個人的な好みの話に戻ると。

一人でも集団でも乗る乗り物で一番好きなのが、自転車で、次点が電車、次がバスだ。
興味はないだろうけれど、わたしはママチャリをこよなく愛している。
わたしの晴子ちゃん(自転車の名前)のカゴは残念ながら籐製でも蓋もついていないけれど、お気に入りなのはまちがいない。
そういえば、父に買ってもらった最後の大きな買い物だった。

それはさておき。

形をみれば◯と□ばっかだ。△がここでは入ってこない

電車世代なのでなんともではあるが、ここにSLもとい蒸気機関車も含んでいるのでが入っ電車も◯と□。

あれ?
でも車輪やタイヤはよく考えると△も入るのかしら。
ま、それは置いとこう。

ちなみにバスは今も現役で父の従弟が運転しているのに以前、通勤時に偶然乗ったことがある。
さらにバス関連の個人的話をすると亡き父の小さな頃の夢はバスの運転手だったらしい。
会社退職後に思ってたのとは違うだろうけれど、介護施設の運転手をしてた。
夢が思い描いていたものとは違うけれど、少しでも叶ってよかったね、パパ。

あ、完全に話がズレた。

車はそもそも三角のフォルムをみたことない。
むしろあったらおもしろいとおもう。
だれか開発してはくれまいか。
そんなんあったら車好きじゃないわたしも多分観に行く。

バイクにもとんと興味がない。
父の付き合いでバイクレースの受付バイトもしたけれど、まったく興味がない。
むしろ乗りたくない。
バイクに関しては父とおじたちと次女が好きだから、私が関心がなくてもいっかとおもう。

飛行機もヘリもなんとなく毎回調子を崩すからできるだけ乗りたくないが本音だ。
あ、ヘリは乗ったことないけど。高いとこは大好きなニンゲンなので、そのあたりは多分三半規管の問題ではないかと思う。

ロケットは若干仕事に関連があったにもかかわらず、すごいなぁと思うくらいでほぼほぼ関心がない。破片の一部について解説までしていたのにおかしいな。

船❔舟❔
ほぼほぼ乗ったことがないのでノミネート自体できていない。フォルムで言えば、豪華客船なんかには興味がなく、昔の四角い帆に風を受けてすすむタイプが好ましい。

こうやって書いてみると自分は空なら自分に翼が生えていたら翔びたいし、海や川なら潜ったり、流されたり、泳いだりしたいタイプの人間だと改めて実感する。

なかなか愉快だわ、自分。

さて。
あなたの推しの乗り物はなんだろうか。

この冬、その乗り物でshort tripするのはいかがだろうか。

ちなみにわたしは来週からほぼほぼ毎週のようにバスと電車と新幹線を使って、福岡や東京、京都、大阪に行く予定があるので愉しい冬を過ごす。

あなたも乗り物のその乗り心地とともにデザインを愉しんでもらえたらなんとなく私は嬉しい。