見出し画像

【リーマンハック(NO.101)】自由時間を確保する裏ワザ

「平均5時間57分」
これはサラリーマンの平均睡眠時間です。皆さん、お忙しい毎日を過ご
されていらっしゃいます。会社に、家庭に、趣味に、とにかく毎日忙し
い、自分の時間がない、そんな日々をお過ごしかと思います。

いかに「自由時間」を確保するか、これはリーマンライフの至上命題で
す。朝から晩まで肩肘張って仕事に取り組むだけが仕事じゃありません。
そんな調子では、伸ばしっぱなしのゴムのようにメリハリもつかずいい
仕事も出来ません。

デキるリーマンほど、上手く自分時間を確保し、楽しみ、効率よく仕事
をこなすものです。

とはいうものの「休むなんてそんな暇ないよ。仕事もたまるし」という
声が聞こえてきそうです。

しかし個人的には「仕事が後でどうなろうが、まず休む。その方が結果
的に仕事も上手くいく」という考えです。この辺りは議論をしても価値
観の違いもあり不毛なので割愛します。

いずれにせよ、自由時間・休みを確保することは重要です。そのために、
どのような技があるのかをご紹介していきます。

ここから先は

911字

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?