妖精になっている間

 名前を言ってはいけないあのウイルスの妖精になってしまい、数日家に引きこもっている。

 飲み会が多い弊社では、何度かクラスター一歩手前まで行ったことがあって、周囲では妖精になったことがある人のほうが大半だ。
 そんな中で、まだ妖精になっていないのは密かに誇りだったのだけれど。
 ほとんど触ることのない新品同様のお薬手帳を開くと、私は年に一回の頻度で体調を崩してしまう人間のようで、身体は丈夫なんだかそうじゃないんだか、よくわからない。

 基礎体力がないせいで、旅行のあとや帰省のあとは体調を崩しやすいから、今回もそんなものだろうと思いつつ、重くなってきた身体や擦らないと我慢できない背中の痛みに、ちょっとやばい気がする……と思い始めた午後。
 いつもは就業のチャイムが鳴ってから、先輩たちに急かされながらパソコンをシャットダウンして退社するけど、その日は一番に執務室を出た。
 帰宅して熱を測ると発熱してしまっていて、なんか変わったもの食べちゃったかなぁ、と思う。過去の体調不良はほぼ胃腸炎の私である。
 解熱剤も冷えピタも絶対家にあったはずなのになんですぐ出てこないの?って引越しのときに適当に箱詰めして、適当に荷ほどきした自分に文句をいいながら、段ボールの中から両方とも発掘した。
 次の日。運がいいんだか悪いんだか、たまたま計画休暇をとっていたので、そのまま病院へ行った。
 名前を言ってはいけないあのウイルス禍になってから、発熱外来を受診したことは一度あるので、いんせいか妖精か確認しないと病院の中に入れてもらえないことも受け入れられる。
 前回も細菌性の胃腸炎だったし~、と看護師さんから鼻の穴に綿棒を突っ込まれながら、早くいんせいって出ろ、と思っていたら、妖精だった。
 嘘ーーー、ってなりながらちょっと笑っちゃって、看護師さんにも哀れんでいるように微笑まれてしまった。
 車内待機を命じられ、一時間ほどで私のもとに来てくれた先生は、すごい離れたところから話しかけてきた。
「窓開けて」とかそういう指示を何もくれないものだから、何を言いたいんだかさっぱり伝わらない。もしかして出ていった方がいいのかな?と思ってドアを開けようとしたら、すごい剣幕で制止された。
 そりゃそうだ。熱で判断力低下してるんです、大目に見て。というか、ちゃんと「窓開けて」って指示してよ。

 今回処方される妖精のお薬は妊娠している人や妊娠している可能性のある人は服用できないらしく、結構しつこく確認された。それくらい重要事項なんだなぁと頭では理解しつつも、もうちょっと聞き方あるやろ?って感じしたけど。まぁ先生も大変だよね、わざわざこんな暑いのに、病院の中から外まで出て来なきゃいけないんだもんね。と、相手の立場に立ってみる。

 病院から帰ってきてからは本当、薬飲んでごはん食べて寝るだけ。それ以外のことができない。

 発症から五日間自宅待機とか、遊びじゃんって思ってた。一日二日で元気になるでしょって、妖精なめてた。

 熱で体中を穴ぼこにされそうって感じたことも、喉にラムネ瓶のビー玉が嵌めてあるみたいに唾液を飲み込むのさえ痛いのも、みぞおちに穴が開きそうなくらいしんどい咳も、短歌になるかもって思えてしまう点は精神的に救われるなぁと思った。

 先輩たちが食料とかアイスとか色んなものを差し入れしてくれて、「支援物資をドアノブにかけとくね」ってLINEが来たのが、一番面白かったかも。

 本当は一番寝ていたいのに、横になると咳が止まらなくなるから、三日目くらいからプライムビデオでドラマのイッキ観をし始めた。なんて贅沢な時間の使い方、と思いながら朝から夜まで、一日でワンクール一本分がちょうど観終わる。
 でもやっぱりドラマって一時間で「続く」って焦らされるのがよくて、通しで観ると、登場人物がグダグダしているのとかがすごい気になってくる、特に恋愛物は。(恋愛物しか観てないけどーー)
 恋の四角関係の男女が、くっついたり離れたりあっちゃこっちゃしてるのを観て、早く収まるところに収まりなさいよ~~と思いながら、そんなこと言える人間なのか?と自分のことを省みたりした。

 体調が戻ってきたら暇で、久しぶりにnoteを書こうかなぁと思ったけど、何を書きたかったんだか、日記ですねこれ。
 最後に今回イッキ観したドラマと、おすすめの好きだったドラマを紹介して終わります。全部プライムビデオで観れる!

■妖精の間にイッキ観したやつ
『最愛』
ラブサスペンスというジャンル? 愛です。加瀬さん推し。めっちゃ観てほしい。

『この恋あたためますか』
コンビニスイーツ作る話。ベッタベタ。四角関係があっちゃこっちゃするやつ。マコっちゃん推し。

■おすすめのやつ
『石子と羽男』
リーガルドラマ。超好き。心が洗われる感じ。大庭くん推し。

『アンナチュラル』
法医学ドラマ。超好き。7話の「あなたの人生はあなたのものだよ」っていう台詞がめっちゃ好き。六郎推し。

『MIU404』
刑事ドラマ。5話のコンビニ強盗の話が印象に残ってる。主題歌が最高。

『逃げるは恥だが役に立つ』
ラブコメ。平匡さんとガッキー推し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?