見出し画像

空腹時間の体験をやってみた結果

空腹時間が大切だという投稿を先日したのですが、実際にやってみています。

以前、結婚してすぐですが、1日3食をきっちりと食べ、外食でも大盛を食べた上に、奥さんの食べきれなかったものまで食べるという生活を続けた結果、半年で10kg体重が増加してしまい、肝臓にダメージを与えてしまった経験があります。

又、以前胆嚢炎を患った時は、元気をつけようとカツ丼を1週間に5日程食べていたのですが、油分の多さにやはり身体がダメージを受けてしまっていまいしたが、その時もやはり食べすぎだったなと感じていました。

私の出身は長野県ですが、家が農家だったこともあり、お米は大切にしなさいと言われ、全部食べきるという事を良しとしていました。

なので、食事を残すのに罪悪感があり、どうしても食べなければという気持ちになってしまいます。

なので、今回の食事と食事の間を16時間を空けるというのは、とても自分に合っているなと感じています。

以前から、断食というのはいいなと感じていましたが、どうすればいいのか分からなかったのです。しかし、今回の中田さんのYouTube動画で紹介されていた本「「空腹」こそ最強のクスリ」は、実践方法が具体的に書かれていたのでとても良かったです。

実際にやってみましたが、以前デトックスプログラムをやった経験もある事と、今は会社をお休みしていてストレスも全く感じないので、何かを食べたいという欲求も無く、食事の時間を16時間空けても全く苦になりません。

以前、3食食べていた時は、お腹に常に何かが入ってる感覚があり、これはまずいなと感じていました。

来週は病院に行って検査を受けるので、血液検査を受けて、どんな状況かを確認してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?