見出し画像

ブルックラディ蒸留所でハンドフィル(アイラ蒸留所めぐり2021#11)

どうもヒデイシです。

8月23日から27日までの5日間、テント泊でアイラ島にある全ウイスキー蒸留所巡りをしてきました。

今回は#10の続きです。

では早速...

ーーーーーーーーーーーーーー

昨夜はボウモアホテルでたらふくご飯をいただき、ビールととんでもなく美味しいウイスキーも飲んだので、テントに戻ると一瞬で眠ることができた。

そして今日はブルックラディ蒸留所に向かいます。

画像1

Googleマップによると、今いるボウモア蒸留所からバスでおよそ30分ほどで着くみたいです。ということで早速向かいましょう!

画像2

(今日もいい天気〜)

バスにコトコト揺られること30分。Googleマップの言う通りの所要時間で、ブルックラディ蒸留所前にあるバス停に到着しました。

画像3

蒸留所の正面には、海が広がっています。この海はここブルックラディからボウモアにかけてぐるりと陸に囲まれているんですね。

画像4

画像5

では蒸留所の周りを散策してみましょう。

画像6

正面から見て蒸留所の右隣には、ブルックラディの樽看板があります。そしてその裏面には...

画像7

画像8

ポートシャーロットとペイントされています。2年前に来た時は裏面を見なかったので、ポートシャーロットと書かれていることを知りませんでした。そしてブルックラディとポートシャーロットは英語表記だと同じ文字数だということも知りませんでした。

では蒸留所敷地内の方へと行ってみましょう。

画像9

敷地内に入ってすぐのスペースは、車が停められるようになっています。そして2年前ととあるものが変わっていることに気づく。

画像10

壁に描かれている絵が、漫画チックなものになっているではありませんか。以前はスタッフの写真が壁にドンっとありました。

画像11

近くにいたスタッフの方にこの絵のことを聞いてみると「毎年この壁のデザインは変わってるんだよ〜」と。また次来る時の楽しみが増えてしまった...

では目的の蒸留所内に入ってみましょう。ここブルックラディも今はコロナ禍のため、製造工程を見ることはできません。ご興味がある方は、2年前に書いた記事にその詳細はあるこで、ぜひチェックしてみてください。

画像12

ビジターセンターには、ブルックラディ蒸留所が造るアイラ産のジン「ボタニスト」のオシャレ壁がありました。ここにはカウンターが設置してあり、ウイスキーを楽しむことができます。

画像13

そしてショップ奥には、ハンドフィルできる樽が2つも置かれていました。右がブルックラディの樽で、左がポートシャーロットの樽です。

ということでもちろん...

どちらともゲットしました。そしてどちらともテイスティングさせて貰えたのですが、どちらともかなり美味しかったです。

画像14

このあと少しショップの中を散策し、動画も撮ったのでまたYouTubeの方にアップします!

ではブルックラディ蒸留所を後にし、次の目的地へと向かいましょう。

次はキルホーマン蒸留所へ!

つづく



素敵なウイスキーライフをお過ごしください🥃