見出し画像

ポッドキャストの相方かやこさんのオススメトーク5選 #国際ポッドキャストデー

9月30日は国際ポッドキャストデー(International Podcast Day)として、世界各国でポッドキャストを讃えるイベントが開催されているそうです。Spotifyでも #私の神回Podcast を募集しておりました。

そこに自分のを出すほどに前のめりにはなれないし、誰かに推してもらえるほどリスナーがいるわけでもないんですが、PRの仕事をしていると「〇〇の日」は逃してはならない・・・!という強いプレッシャーが自然とかかってしまうことを抑えられず。

私は友人のかやこさんとポッドキャスト「誤り続けるオンナたち」をしているのですが、どんな内容かは下記をご覧いただくこととして、いつも尺が長いために一緒にやってるかやこさんの素敵な話が埋もれてしまいがちなので私的かやこさん神トーク集をご紹介してみよう!と思い立ちました。

というわけで唐突にいってみよー!

1)小学生は全然子供じゃないことを自戒するためのハムスターの思い出【マンガの誤り(前編)33:23頃〜】

これマンガの誤りで「こどものおもちゃ」の話をしていた時に、こどちゃの扱う難しい社会問題を小学生ら意外と理解して楽しめてるって話になり、まったくマンガとは関係なく差し込まれた、かやこさん幼少期のハムスターを飼育し始めた頃のお話。

かやこさんはこのエピソードを思い出しては「小学生は意外とずる賢い」ということを自戒してるんだそうです。

それにしても、こんなぶっとんだエピソード体験しないと絶対できない話だし、ハムスターとネットの掲示板というギャップがもしも小説とかだったらいい設定だなぁと思っていました。

詳しくはこちらからきいてみてください。

2)レジスタンスの姿勢をつらぬく新卒時代の話【ストレングスファインダーの誤り(後編)37:20頃〜】

ストレングスファインダーの規律性が強みのビリだったというところから始まる、そのルールや命令は納得がいかない!という時のかやこさん独自のレジスタンスの姿勢の示し方についての話。

新卒の頃にTSUBONE的な人事のお姉さまに自分が気に入っていた上品なシースルーのトップスを咎められた時の一幕です。

お姉さまとかやこさんの言葉には出さないせめぎ合いの様子がありありと浮かんできて笑えます。

詳しくはこちらからきいてみてください。

3)寝耳に水の現地ツアーキャンセルを大挽回して無事に船に乗るまでの顛末【アラスカの誤り(前編)6:26頃〜】

クルーズ船に乗ってアラスカへ家族旅行に行くことを何ヶ月も前からかやこさんは楽しみにしていたのですが、出発も間近!というタイミングで、アラスカ到着後の現地ツアーがキャンセルに!!

そこからなんとか自分で旅程を決めて、当日は飛行機のトラブルにも巻き込まれて、なんとか乗船を果たすまでの顛末が臨場感たっぷりに語られます。

旅が苦手な私からすると背筋の凍るような、だから旅は嫌だと思う話ですが、かやこさんは楽しかった思い出の一コマくらいに語り尽くすのですごいなぁと改めて。

詳しくはこちらからきいてみてください。

4)ナウシカの漫画をポチらせるまでの熱弁【ジブリの誤り(前編)38:24頃〜】

ジブリの誤り収録のかやこさんの目標の1つが私にナウシカの漫画をポチらせることだったのですが、マンガの中に広がる壮大な世界観を、ドラマチックに語ります。

少しでもネタバレが嫌という方にはオススメできないですがどんななんだろう?という方には詳細までは語られないのでちょうど良いのではと思います。

詳しくはこちらからきいてみてください。

5)こんなはずじゃなかった。やけくそなお花見の話【自炊の誤り(後編)22:35頃〜】

一人暮らしを始めたばかりのとある春の日のかやこさん。お花見か何かにお出かけすることになり、彼氏にサプライズでお弁当を作ろうと思います。予行練習もして、前日から準備していざ準備万端の当日!彼氏は体調不良でお出かけの予定をキャンセル。お弁当も食べてもらえなくなってしまいました。

彼氏に怒りをぶつけてもしょうがない。もてあましたお弁当を前にかやこさんがとった行動とは・・・!?

かやこさんはえ!?これーと思ってそうですが、かやこさんらしくて真っ先に思い出したエピソードの1つです。

詳しくはこちらから聞いてみてください。

いかがでしたでしょうか?

こういうのを切り抜いてまとめるのもいつかはやりたいのですが、ひとまずさくっとなんとか間に合わせてみました。

上の「こちら」をクリックするとその話をしてるタイミングに飛ぶようにつくったのですがうまくできてるといいなと思います。

そんな超行動派のかやこさんの生態がよくわかるnoteはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?