見出し画像

Podcast「誤り続けるオンナたち」をちゃんと紹介してみるよ

私はPodcast(ポッドキャスト)として「誤り続けるオンナたち」というのをやっているのですが、いつも「どんなポッドキャストなの?」「うーん…ただ雑談してるだけ(謙遜)」みたいな感じでどんなことを伝えたくてやっているのか、こういうときに聞いてほしい!など照れくさくてちゃんと明文化してきていませんでした。

PRを仕事にする身としてこれでよいのか!?と最近、もやもやと考え始め、試しにちゃんと紹介してみようと思い立ちました。

どんなPodcast!?

東京在住・広報歴10年以上のKanaと、アメリカ在住・広報人事SEと色々やりがちな駐妻Kayako。性格、住む場所、属性と何もかも違う30代女ふたりが、「人生なんて誤りだらけ」とお喋りする番組です。トピックはキャリア、人間関係、女であること、好きなコンテンツなど。カフェでやたら喋るふたり組の隣に座ってしまった気分で聞いてもらえたら嬉しいです。

ポッドキャストの説明文より

どこからきいてもいいんです。

扱うトピックスは多岐にわたりますし、同じテーマの後編ですらそれほどトーク内容に連続性はないので、概要欄をみて、興味のある内容を選んできいていただければなと思います。

ききながしてもいいんです。

私がそうなんですけど、Podcastって家事をしながらとか、お風呂入りながらとか、ちょっとした移動中にとか、寝る前の息抜きにとか、「ながら」聞きが多くて。つい聞き逃しちゃうことも全然あると思うんです。そんな時も気にしない!また戻ってもいいし、戻らなくてもいい。そのくらいの軽さを大切にしたいなと思っています。

こんな想いでやってます

「誤り」をメタ認知しつつもゆるしあってこう

私もかやこさんも割とちゃんと生きてきたほうだと思うんです。ちゃんと勉強して大学にもいって、社会にも出て、個々に大切な交友関係もあって。
でも、それゆえに「こうすべき」みたいな価値観に知らず知らずのうちに翻弄される20代を過ごしてきました。

でも「こうすべき」ことって本当にそうなの?それができないことは「誤り」なの?直さないとだめなの?

そんなことを思いながら、お互いの、ともすれば「誤り」ともとれるようなな部分をシェアしてみたのがこのPodcastの始まりでした。
話してみたらあら不思議、それはそれで素敵なことなんじゃないかとお互いに思えてしまって。だったらもう、メタ認知はするものの、ゆるしあって、誤り続けていけばいいんじゃない?

そしてそれは私たちの間だけのことじゃなくて誰にとってもそうなったらいいんじゃない?

最初ここまでのことを考えて始めたわけじゃなかったけれど、今は切にそんな思いをこめて、このPodcastをやっています。あやまリスナーさん(リスナーさんのことをそう呼んでます)が私たちのポンコツだったりヘンテコだったりするエピソードをきいて、少しでも心が軽くなって自分をゆるせたらいいなと願ってやみません。

「好き」を全力で語りあってこう

人目を気にせず「好き」を語りたい、というのもこのPodcastにおいて重要なコンセプトだと思っています。

私の日常では(かやこさんにはあてはまらないのかもしれませんが、)ついつい、これを好きっていったらひかれないだろうか…と不安になってしまって、本音で「好き」を語れないことがよくありました。どころか、誰かの「好き」に賛同してばかりいたら、自分の「好き」の感覚があいまいになってきている危機感すらありあした。私は「好き」を熱量をもって語る人がとても好きです。だから私ももう1度その熱量を取り戻したいと思いました。

私たちは好きな小説やマンガや音楽やゲームの話などを、時に誰もついてこれない勢いでマニアックに語りつくします。(なのに生半可な知識しかなくて途中で詰まったりもします。)

同じように「好き」がとらえがたくなっている人がいたら、「なんだこの2人のおかしなテンションは」と生暖かい気持ちで楽しんでいただきつつ、ご自身の「好き」を思い出し、語りはじめるきっかけにしてもらえたらなと思います。

オススメの回は!?

とはいってもどこからきけばいいの?という方のためにオススメ回をピックアップ。
※Podcast開始1年でタイトルやアイコンをリニューアルしているので紹介するPodcastのタイトルが違っていますが、内容やスタンスはまったく変わりません。

とりあえずここから

・TSUBONEの誤り

まだ最初の方でトークに緊張も見られますが、私たちがポッドキャストをするきっかけになったトークがこれ。

・Podcastの誤り

1年間のPodcast活動の振り返りをしているんですが、おすすめ回や人気の回をシェアしているので、どれを聞こうかなって時の参考になるかもしれません。また、素人がPodcastやるって実際どうなの!?というPodcast聞く人なら興味を持っていただきやすいライトなテーマについて話してます。

好きなコンテンツをゆるく熱く話すのが聞きたいなら

・ジブリの誤り

ジブリを語り出すと止まらないのが実は私たちの共通項だったという。好きなジブリ映画を3つに絞る苦悩、それぞれどこが推しポイントかをプレゼンする時のテンションの高さ、などなど、全体的におもしろさを伝えたい気持ちがあふれんばかりです。ジブリが好きな人は一緒に楽しんでいただけるのではないかと思います。


・読書の誤り

通常1テーマ2回なのに、盛り上がりすぎて3回に分かれてしまった収録時間がそもそも誤っておりますが。前編なんてほとんど江國香織さんについて話してるのに、いまだに再生回数TOP5に君臨し続けているので、きっと面白いはずです。


30代女性の「あるよねー」な誤りについて考えを深めたいなら

・友達の誤り

大人になってから、特に女性はライフステージの変化に応じて、友達との向き合い方どう変えていったらいいんだろう?っていうのはあるあるのテーマだと思うんです。そもそも社会人になってから友達をつくるのってどうするんだっけ?っていう問題も。子育て駐妻ママ視点と独身OL視点でその感覚がどう違うのか、結局違わないのかなどについて率直に話します。

・実家の誤り

親との距離感もまた、30代になってくるとこれまでと少し変わってきます。親子だからこその距離感の難しさとか、義実家との価値観の違いへのショックとか、そうした関係の在り方について、解決できるかはわからないけれど、一生懸命言語化を試みている回です。心当たりのある方の感想もぜひきいてみたいなと思います。

Kayako(かやこ)さんどんな人?

・駐妻の誤り/ 駐妻の誤り2.0

駐妻としてアメリカで娘ちゃんと暮らすかやこさんの日常や悩み、どんな軌跡をたどってこの心境に至ったのかなどについて、何回かに分けてお話しています。
駐妻と呼ばれる方々の生きづらさへ気付きを得つつ、その中で着々と友人関係を築くかやこさんのたくましさが素敵な回です。

・ストレングスファインダーの誤り

2人でストレングスファインダーの結果を報告しあって、お互いの資質を面白がりながら分析しあう回です。社交性を中心として自身の資質を大発揮して生きるかやこさんのぶっとび具体が良く伝わるんじゃないかと思っています。

Kana(かな)ってどんな人?

・自炊の誤り

私の自己紹介的な回って明確にはないのでどれがより伝わるのかはKayakoさんにも聞いてみたいんですけどこの「自炊の誤り」は私の過去を少し振り返りつつ、自炊にまつわるもやもやを話しているので少しはどんな人か伝わるかもしれません。

・沖縄の誤り

私が沖縄旅行に行ってきた(でも前編は主に行く前の)話をしています。いろいろ誤りが多すぎる旅行前の大パニックが、あやまリスナーの方の反応を見るにけっこう個性的であることがわかったのでよき自己紹介にもなっているはず。

どこで聴けるの?

Spotifyはもちろん、Apple Podcast、Amazon Musicなどできけます。つまりPodcastがきけるところなら、だいたいどれでもきけます。お好きなアプリをご利用ください。

Spotify

Apple Podcast

Amazon Music

関連したアカウントと取り組み

Twitterとハッシュタグ

ご質問・ご感想は、ハッシュタグ「#あやまリスナー」、「あやま」はひらがな「リスナー」はカタカナ、にてお待ちしています。

かやこTwitter  ⁠@Kayako__s⁠

かなTwitter  ⁠@KanaLapislazuli

noteと交換日記

パーソナリティ2人が、お互いに1個だけ質問しあうというルールで、noteでもお互いの考えをシェアしあったり、日常を報告しあったりしているゆるーい交換日記(note)もやっています。

私のnoteはこのアカウントですが、かやこさんのnoteもぜひ見てみてください。

お便りフォームもあるよ

ご質問・ご感想・話してほしいトピックなどあれば、お気軽に送ってください。おたよりは番組でご紹介させていただくことがあります(というかけっこう紹介してます)。

ぜひ周りに紹介する際にもご活用ください

改めてPodcastの聴きどころと関連情報をまとめてみたらなんとも膨大になってしまいました。
そのうちWebサイト的なところにまとめてもいいかもしれません。

既にあやまリスナーの方、周りにPodcastをご紹介いただく際にも活用していただければ幸いです。

また、このページは随時更新していこうかなとも思っているのでこういう情報ものせておいてほしいなどあれば、リクエストもお待ちしております。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?