長濱蒸溜所 AMAHAGAN Edition 山桜 を飲む

画像1

World Malt Whisky
AMAHAGAN Malt Whisky Edition 山桜 Yamazakura Wood Finish
Release in 2020
700ml 47%​

初めていただく長濱蒸溜所のウイスキー「AMAHAGAN」シリーズの第4弾です。まずは公式サイトのテイスティングノートから。

”外観は赤みがかった琥珀色。長濱モルトらしさのモルティーな甘さはそのままに、山桜由来の品のある甘く優しい麗らかな香り立ち。桜餅や梅を連想させる『和』のフレーバー。アマハガンシリーズ特有の穏やかなオレンジピールや黒蜜、口の中で広がる華やかで上品な甘さ。アフターには紅茶の様なリーフィーな心地よい渋みが訪れます。”
https://www.romanbeer.com/nagahama-distillery/product/yamazakura.php

第1弾をベースに日本原産の「山桜」で後熟を行ったようです。
色は琥珀色、ノンカラー処理でも美しいです。

香りは山桜由来と思われるウッドネス、優しい甘み、和菓子のような香り、その中に見え隠れする長濱モルトの香り、若くニューポットに近い香りでやや刺激もありますがうまく調和は取れているようです。

味は香りそのままのイメージもあり、モルティーで不快ではない酸味と渋みが同居します。この辺りはどことなくビールをイメージする飲み心地でした。加水を進めていくと刺激的な部分が身を潜め、蜜の甘さ、オレンジ、フレーバーティーをさらに感じとれます。加水、ロックにしてもボディがしっかりしていてバランスが崩れにくいのでその時の気分によっていろんな飲み方にこたえてくれると思います。

長濱蒸留所のモルトの良さが感じられこれからの熟成が楽しみでもあります。そろそろ3年熟成の原酒が出来上がるのでシングルモルトとして発売される日も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?