見出し画像

Whiskey&Co. "A Bigger Bang" 爆誕前夜譚 ~全三夜~ 第三夜:「Another Starting Line」


「つくるぞバーボン🔥

いよいよ先が見えてきた(気になってる)
私ShowHey

新たなスタートの一歩を切るために
決めたことは以下2点

①蒸溜酒つくったことないので
 まずつくって商品としてリリースする
②バーボンテイストウイスキーを
 レシピに沿ってつくってみる

つくるぞバーボンゆーてもなんせウイスキー
原酒を樽で寝かせて〇年とかいう世界なので
すぐに売り出すとかは出来ない代物

なのでまずそも蒸溜酒づくりとはを
学びつくり商品にして市場に出す
という酒造と酒販のトライをしないことには
始まらない

やってみる。がやっぱり第一だなとなりました。
となるとリリーススピーディに行ける
スピリッツだなと。

その上で、
バーボンレシピのウイスキーづくりをやってる、
やったことある、
という人にこの時点では
出会えてなかったこともあり、

これも、やってみることをまず決めました。
施設巡り見学レクチャー更には
割とYoutubeにころがっている

アメリカのよくわからんおっさんがやってる
「俺のバーボンづくり」的動画など
駆使できる限り(笑)の情報収集の結果、

モルト中心で製造行っている蒸溜所の施設でも
使わせていただければつくれそう、
とはなってましたので

使わせてもらえるところをとにかく探そうと。
この2点突破に向けて動き出したわけであります。

第一幕:Gin And Juice


第二夜第二幕にも認めた通り
LIQULさんのリストに従い
スピリッツの蒸溜所にも
たくさんお邪魔をさせてもらってましたが

スピリッツの世界の奥深さもひじょーに興味深く
特にジンは本当に様々な蒸溜所が
オリジナルのボタニカルを駆使し
多種多様な取り組みをしていて

ある意味ジンのPunkishとも言える
ルール無用っぷりというか
自由で弾けた空気感にも
大いに魅力を感じてました。
そんな折も折

旧知の仲間から

「ジンのベンチャーが
 オリジナルジンづくりパートナー募集してるよ」

なる情報が
MSG的に言えばこれぞPerfect Timing
(知らん人はスルーでよし) 


これぞ天啓
Teen Spirits製造元となっていただいた
エシカルスピリッツさんとのご縁は
本当にこんな奇跡的なきっかけでした

レシピづくりや昨今のクラフトジンのトレンド
ボタニカルの世界の複雑妙味さや
そも蒸溜酒のなんたるか
ブランデーからラムから
テキーラからオードビーから

初回邂逅時より打ち合わせでもノミの場でも
溢れんばかりというか溢れきってる
知のシャワーを浴びせてくれたのが
山口歩夢との出会い

ありとあらゆる蒸溜酒についての話を
聞かせてもらい
日本中のジン情報を元にじゃあ
Wのジンはどうするかと語り合ってる最中でした

「バーボンつくるんですよね?」
「僕バーボンめちゃくちゃ好きで」

ん?

第二幕:Kick Start My Heart


マジか
もういくつかウイスキーの蒸溜所巡るスケジュール立ててるけど

いく?
いっちゃう
イキマス

てな同じまず行ってみよう精神
Ready Steady GO!ですわ

ということで鹿児島ツアー速攻敢行の段と
相なったわけであります
文字通り鹿児島県内を北から南まで駆け回る
大蒸溜所ツアー

さすが鹿児島元が芋焼酎蔵の施設も非常に多く、
ジャパニーズスピリッツづくりの何たるかについて日々学びテンコ盛り

焼酎、スピリッツ、ウイスキーづくりのそれぞれが
様々密接に絡み合い進化深化を繰り広げている
各蔵の皆さんから
たくさんの学びを得る中で二人で改めて確信
つくるぞの意気込みからのEvolution

「つくれるぞ、バーボン」

そんなツアーのど真ん中で出会ったのが
西酒造さん
初期衝動に導かれたこっちは確信
向こうから見たら不信で当然の
「実験させてください」相談に

海より広い心で応じて頂き今思い返しても
心の底から感謝
胸いっぱいの愛で施設利用を快諾頂き

4か月間鹿児島吹上の山間に籠り
バーボンテイストウイスキー原酒
開発成功に至ったのは
第一弾プレスリリースの通り

実はこの鹿児島期間中に強烈な刺激を受けたのが
佐多宗二商店さんのOTSU VODKA LEMON

リッチすぎる柑橘の香りに驚愕したあの日が
Teen Spiritsに至る第一歩だったわけであります。

こうしてWhiskey&Co.動き出し今に至る
前夜譚はこんなお話でした。

振り返って思うのはほんと
冗談みたいだけど
「やってみなはれ」精神だなと
やってみよう、行ってみよう、
つくってみよう、会ってみよう

心に灯った火に従い動く
Teen Spiritsのラベルアートの
Overallsとの出会いもまんまその流れ
またその詳細もこちらで綴りたいと思ってますし、

火を共に振ってくれる文字通り我々にとっての
「&Co.」である超実力派の厳選Bar5店との企画も
12月に向け準備中です
こちらもこのnoteで発信していこうと思ってます。

これからも

「バーボンつくりなはれ」

から始まったこの物語を
思いっきり

「Playful!!!」

に書き綴っていきたいと思います。
引き続き皆さま、応援宜しくお願いします。


~おわり~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?