見出し画像

Whiskey&Co. "A Bigger Bang" 爆誕前夜譚 ~全三夜~ 第一夜:「バーボンつくりなはれ」


バーボンつくりなはれ


きっかけが何かと問われればこの言葉
人生ほんとにわかんないもん、と
今、この言葉を見直してもそう思います。

というわけでハジメマシテ
Whiskey&Co.(今後略称 "W")
代表の大森です
(今後略称 "ShowHey" 略してないけど)。

ようやく1stプロダクト
「Teen Spirits」リリース出来ました
これも皆さんのおかげです
ってめっちゃとんねるず風ですねこう書くとw
祝!初回生産分完売!!マジアザス!!!

いろんな情報を今後この
W noteに綴っていきたいと思ってますが
さて何から始めようかと考え

なんせJapanese "Bourbon Whiskey" Style
っつーこれまでなかったスタイルを追求し
実現しよう!という会社を作ったわけなので

そもそもなんでそんなこと始めたのか?
てのをしっかり書き記してみようかと。
で、書き出しはやっぱりこの言葉になるのかな
ってのがタイトルのワード

これ何かってーともはや約30年来の仲間
今でも続けてるバンドのメンバーの言葉でして

実は5年くらい前から事あるごとに
メンバー3人でのリハ後やらライブ後やら
レコーディング中やらmtgと称したノミの際やら

何かと上がっていたワードでした
なんでそれが大きなキッカケになったか
っちう話からこのnoteを始めてみようと思います。

第一幕:All Around The World



12年前に独立し共同創業で
リノベーション関連のベンチャービジネス
を立ち上げまして
やったことない提携、
これまでなかった金融サービス
未展開エリアでの事業スタートなど

独立してベンチャー始めるので
当たり前っちゃ当たり前なんですが
とにかく「想定外」が当たり前、
スクランブルでなんでもやる、
やったことないことやってみる
の繰り返しな日々でした。

好みや向き不向きは絶対にあると思いますが
個人的には最高にエキサイティングで
さっさと国内形にして世界に行こうなんて
子供みたいにハシャいで

大したアイデアがあるわけでもないのに
アジアやオーストラリアに乗り込んで
現地の人とこんなことしようあんなことしよう
みたいな夢物語語ってました。

…ってのがなんせあったもので、
前職から離れることとなってから
とにかく頭にあったのは

「世界に行こう」

一択
ピース綾部氏DJ社長的Moveに想いを馳せ

若かりし頃の歴史学者になる夢などもリンクし
兼ねてから興味あったアイスランドグリーンランド
などの情報を再収集開始

ガッツリ年単位で乗り込んで
新しいビジネスシーズを見つけてやろう
などと意気込んでいたらアレですよアレ。

コロナ。
マジコロナ。

最初は様子を伺ってたんですが
どーも様子がおかしい。
あれあれあれと思いつつ途中から
こりゃあかんなと。

いやいや一時期は途方に暮れましたね。
どうしよこれと。
そこで思い出したのが
昔から好きな本「アイデアの作り方」

画像1

アイデアを生み出す第四段階:
心の緊張を解き、アイデアが発見されるのを待つ

おいお前そこまでに
そんなインプットやっとるんかい
と自分でツッコミながらもなぜか一気に
第四段階突入
全部コロナのせいですわと言っておこう。

エウレーカ!!! に至るのを待つべし。
なる謎の信念に基づき
心の緊張を解きほぐす日々。←緊張してないけど

ところがですよ奥さん
至ったんですよ。マジで。
忘れもしないあの日あの時あの場所で

ふと浮かんだのがタイトルの言葉。
「バーボンつくりなはれ」
だったのです。

第二幕:The Band



30年来のバンド仲間ってのは
歳重ねれば重ねるほど貴重でして。
この歳重ねるごとに何を感じているかっていうと
人ってのはつくづくプライドの生き物だなーと。

ちやほやされれば嬉しいし
腹の探り合いでマウント取り合いするし
すこしでも俺はイケてると思いたいし
心のどこかで誰かからスゴイと思われたい

でもバンド仲間ってのは
こういう力学を一切考えずに
素でコミュニケーションが取れるわけですよ
バカなこと言って大笑いしながら
気持ちよく爆音鳴らしてバシーってキメるみたいな

ましてやウチのバンドってのは本当に最高で
けっこー前にみんなで決めたんですよ
「とにかく面白いことをやろう」と。

面白いかどうかにフォーカスをしよう!
ってバンドって意外といない気がしますね。
元々僕自身もBeastie Boysが大好きで、
とは言えHR/HMオリジンのこのメンツなりの
ビースティ解釈をやろうぜ、
みたいなノリが今のバンド結成の根本だったので。

そんなノリそんなスタンスで
素で会話できる仲間てのは
本当に貴重な存在なわけです。
仕事上手くいかねー!とか
会社どーも調子ワリー!とか

図らずもメンバー全員独立起業してるってのもあって
ネガもポジも腹蔵なく語り合いながら吞んでた
ある日のことでしたね

ShowHeyバーボン好きなんだから
の前置きからの

「バーボンつくりなはれ」
「バーボンつくったらよろしーやん」
「日本、バーボンないんだから」
「バーボンつくりなはれや」

京都の母校在学時の仲間で
僕以外二人とも関西人てのもあるんですが
明らかに松下幸之助オマージュ

こけたら立ちなはれ
立ったら歩きなはれ
を言いたいだけの笑い話ww

お前らそれ言いたいだけだろ!
と腹抱えて笑いながら更に杯を重ね

…なんていうそんな場面のそんな言葉が
ふと脳裏をよぎったわけです。
つまりエウレーカでもなんでもない。w
ほんとそこからですよ。


「ウイスキーってどうやってつくるんだろう」

と。

~つづく~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?