ハワイで暮らす双極性障害2型

はじめまして。 文章を書く、ということをしてみようと思いたち noteにやってきました…

ハワイで暮らす双極性障害2型

はじめまして。 文章を書く、ということをしてみようと思いたち noteにやってきました。 日本で生まれて、教育を受け、離婚して、働いて、鬱を繰り返して。 失うものが無くなった時、ハワイに来ました。

最近の記事

遠くない未来の私への忘備録

note 4回目。日々の状況の記録をiphoneの方のノートにメモ書きしていた分を記録として こちらにも残しておこう。 あ、そして マイペースな現時点自分記録の情報でも 読んで頂いたり、 フォローをしてくださる人が いるとほっこりします。 ありがとうございます。 去年の10月下旬、 「あ、この感じはまた(うつが)来るかも?」 と感じてから3ヶ月。 喉元過ぎれば熱さを忘れる。 わたしは、うつの時の辛さも、 回復するといつも忘れてしまう。 1/9、診察中、担当医にポロッと

    • 時期尚早だったのかな?

      Note3回目の記録。 自分の状況や気持ちの忘備録です。 自己分析や過去を遡って自分と 向き合うことを始めてみたけれど、 傷だらけの部分に、塩を塗り込んでいるようで、 朝早朝覚醒がやっと和らいできた感がある中、 過去に嫌な思いや、ひどいな〜こいつって思うような人に何も言い返せず、もやもやを解消できなかったことをあえて心で溜め込んでしまって、 自分責めループに落ちてしまう。 まだ辛いな〜と思う。苦しすぎる。 なので、やっぱり、もう少しだけスローペースにする許可を自分に与え

      • 今日辛かったことと良かったこと

        今日はほぼ自分の心境の忘備録メモです。 今日の気分 朝0 昼-1 夕方〜夜-4 朝早朝覚醒継続 悪夢は見なかった 仕事 休み 今日はオンラインで 精神科医の先生との面談がありました。 アメリカで普通なのか、は他の病院の例は わかりませんが、 私の担当医は面談の時間は45分、 たっぷりとってくれます。 今日は夫が体調崩してて、 面談の時同じ部屋に居ました。 私と担当医は日本人なので、 日本語で会話。 ちなみに夫は 日本語ほとんどわからないです。 鬱状態になったのが去

        • はじめまして。 7年ほど前 双極性障害2型の診断を受けました。 ハワイに住んでいて、 周りに同じ病気を持った人との 接点がありません。 noteという場所で 優しい心の触れ合いが できたら嬉しいです。

        遠くない未来の私への忘備録