見出し画像

【必見】ベン・メイブリーさんのYouTube

ひょんなことから、Walton & Hersham FC (ウォルトン・アンド・ハーシャムFC) という縁もゆかりもないクラブを応援するようになった日本人です。
クラブの最新情報や試合結果、その他ノンリーグの情報などを発信していきます。

先日、フットボール解説者のベン・メイブリーさんが、自身のYouTubeで愛する地元クラブ Taunton Town FC (トーントン・タウンFC) について話されていました。
まずはその動画をご覧ください。

以前からベンさんがメディアでトーントン・タウンを紹介しているのは知っていましたが、実際にノンリーグの試合を観て興味を持った状態で改めて聞いてみると、ベンさんの熱量をより身近に感じることができました。
特に印象的だったのは以下の言葉です。

「フットボールはみんなのもの」

近年の現場介入しすぎる(もしくはしなさすぎる)オーナーや、サウジアラビアの国家ぐるみの爆買い、過度な商業主義などによって、クラブが「みんなのもの」であると感じにくくなっているのではないかと思います。
クラブや選手が、あたかも他人の所有物になったような感覚を覚えている方が増えているのではないでしょうか。

だからこそノンリーグの、昨今失われつつある「My club is 〇〇FC」の感覚を取り戻せる点に、私たちは魅力を感じるのかもしれません。

これからWalton & Hershamを応援するとともに、ノンリーグそのものの魅力も味わっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?