ケチくさいのはダメ

ケチくさいと道が閉ざされる。
楽しい飲み会で悪口や下ネタに交じってわずかな有益な情報を引き出すみたいなおおらかさが全ての事業に必要。
若いころに割とグレードの高い飲食店で人の陰口で盛り上がるマダム2人に辟易したのを覚えているが、今なら彼女たちのやり方も理解できる。いい店にいるからってかしこまらずに開放的な時間を過ごそうという、ケチくささから離れた立派な思想だったのだ。
これからも、たまに当りが出ればいいかなくらいのおおらかさで物事に当たっていこう。

20240510
良い。とてもいい。やはりケチ臭さから無縁になることで最高にunlockされる。時代の事情でさまざまなトラブルに巻き込まれる、だがこれも自他ともに悪くなくただの一過性の災厄だと考え、フフッと笑って忘れる。(西新宿パパ活殺人の和久井氏はこれができなかった)これだよ。でもまだまだケチ臭さを捨てられるな。まだ損をしたり嫌な気持ちになること恐れてる。大丈夫だよ。もう自分自身がケチじゃないから。昨日まで何の仕事をして何の実績があったか知らないけど、明日裸一貫で新しい仕事始めればいいじゃん。誰に会うか知らないけどその人と一緒にひる飯食えばいいじゃん。


20240521
私がやりたいことは軽い心持で人に愛を与えたいのであって、諍いのさなかに身を置くことではない。したがって、諍いに勝ったからといって、私本来の目的からは遠ざかっている。


20240529
24時間、全体的に体内に流れるすっきりした気持ち。これは大変な財産です。例えば彼女がいない男が、男の人生は彼女あってこそだと信じていれば、24時間にわたってモヤモヤとした気分が呪いのように刻み込まれ、絶対にその人の能力が100%発揮されることはない。これがいけない。慢性的な炎症。常にそのことに無駄なエネルギーが割かれ続ける。だから、24時間全体的に体内に流れるすっきりした気持ちは、大変な財産なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?