見出し画像

【再生栽培(リボベジ)】-アンズ編-動揺!

最近、再生栽培にハマっています。
再生栽培とは、捨てていた野菜などのヘタや根などを再生させて育てる栽培方法。
その魅力はなんと言ってもほぼタダでできる事!
そして、今までなんの役にも立たないと思っていた生ゴミが日々成長するとは!
という驚きが味わえる事です。

今回トライするアンズの場合は、スーパーで買ったアンズを冷蔵庫で休眠打破(冷蔵庫の寒さで擬似冬を体験させて芽を出させる)させて、芽が出たら土に植えてみます。

↓↓ 7月6日 再生栽培のYouTuberさんを参考に、アンズの種を実から取り出し濡れティッシュに包んで冷蔵庫で保管。ティッシュが乾かないように、たまにティッシュを湿らせます(何回もカピカピに乾燥させてしまったが、大丈夫だろうか?)。

実はアンズジャムにして食べました!うまし!

↓↓ 11月26日 忘れた頃に、6個中の1個が発芽していました!土に植えてみます。

↓↓ 11月30日 可愛い芽が出ました!

うわぁ〜、可愛い〜〜〜

↓↓ 1月15日 思ったよりも成長が早い!(部屋の中の南向きの窓辺で育てています)

高さ25cm程になりました

↓↓ 2月19日 成長しすぎ(動揺)!どうしよう?土もスペースもろくに無いし。。これほど成長が早いとは思いませんでした、汗。こんなに小さな鉢なのに(縦8×横8×高さ8cm)どんどん上へと伸びます。茎が細いので折れてしまわないか心配です。

高さ55cm程に成長

経過観察中
手軽に始められる再生栽培、お勧めです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?