ついに?!ウィルチェアファミリーの理念決定
このたび、ついに私たちウィルチェアファミリーの理念が決定いたしましたので、ご報告させていただきます。
私たちは平成の終わりに発足し、これまで活動してきました。
当初、「車椅子ユーザーが臆せずパパやママになれる社会」を掲げていましたが、車椅子ユーザーの家庭内での課題は全て障害当事者だけにとどまらず、家族にも派生することや、家庭の主役は全ての家族構成員であること。
また、パートナーや子どもならではの思いや体験も相互に複雑に絡み合い影響しあっていることから、主語が“車椅子ユーザー”だけで良いのだろうか?
と感じるようになり、家族全体として考えていきたいという思いが募りました。
また、車椅子ユーザーとその家族という家族の内側に焦点を当てていましたが、内側へのアプローチと同時に、外の世界へのアプローチをし、
社会にも私たちが生きやすい世界の提案をして行き両側から
掘り進めることで、より問題解決に近づけるはずです。
車椅子ユーザーとその家族の抱える課題は車椅子ユーザーとその家族の問題であると同時に、
全ての人に関わる社会課題でもあると考えています。
社会と車椅子ユーザー家庭との間にあるバリアを
私たちが橋渡しすることによりなだらかにし、
共に歩める世界の実現に繋げていくことで
どんな環境に置かれても安心して生きていける社会を目指していきたいです。
これからも私たちウィルチェアファミリーをどうぞよろしくお願いいたします。
話は変わりますが、
いよいよクリスマスということで
公式LINEの登録特典として、
車椅子ユーザーと子どものヒヤリハット・事故事例集を本日からお受け取りいただけます。
ぜひ、こちらから公式LINEにご登録いただき、
特典をお受け取りください。
では皆さま、良いクリスマスをお過ごしください。
ウィルチェアファミリーはみなさまのサポートにより活動しています。
サポートよろしくお願いします。
私たちは有志で活動しています。よろしければサポートお願いします。活動費として大切に使わせていただきます。