見出し画像

ルーヴェン大学(ベルギー)

関西大学は2023年現在140校を超える大学と学生交換協定を締結していますが、そのうちもっとも古くから学生交換を行ってきた大学の一つ、ベルギーの「ルーヴェン大学」をご紹介します。

まずはじめに大事な情報。

ルーヴェン大学と関西大学は学生交換協定を結んでおり、関大生は在学中に1~2学期間交換留学ができます。そして交換派遣留学の場合、ルーヴェン大学の学費は免除されます! 

おすすめポイント!

・1425年創立。約600年の歴史を誇るベルギーのトップ大学で欧州でも有数の名門校
・約65,000人の学生を抱える学生街で治安面も安心
・約13,000人の留学生が学ぶ国際色豊かな大学
・街中では問題なく英語が通じる

詳しく見ていきましょう!

どこにある?

ベルギーの首都ブリュッセル中央駅から電車で東に20分強の位置にルーヴェンはあります。

中世には城壁があった名残であろう環状道路が街を囲んでおり、大学の施設は街に散在しています。比較的小さな町で、授業に出席するには徒歩でも可能。バスもありますが、環状道路の内側の移動であれば自転車があれば不便はありません。

街の中心には市庁舎と大聖堂があり、その脇には本を読んでいる学生でしょうか?フォンスケと呼ばれる像があります。

頭に注いでいるのは水?それともビール?!

どんな大学?

ルーヴェン大学はルーヴェン市のみならず近年ベルギーの各都市にキャンパスを拡大しており、2022年現在ベルギーの10都市に13のキャンパスを設けています。そこで約65,000人の学生、約13,000人の留学生が学んでいます(約3/4の学生はルーヴェンで学んでいます)。年度による変動はありますが、そのうち約1,000人から2,000人弱は交換留学生です。世界最大の規模を誇る交換留学制度、エラスムスプログラムによるEU圏内からの留学生を始め、世界各国からの留学生にあふれる国際色豊かな大学であり、ベルギー人のみならず、多彩な国の学生との交流が期待できます。学部は人文学・社会科学、科学・工学・技術、生物医学の3つの分野の下に15の学部が設けられており、英語で学びます。

学生生活

ルーヴェン大学で学べる専門科目のコース一覧です。

2023年4月時点の情報

また、学生生活のサポートも充実しており、バディプログラムや文化交流のアクティビティ・イベントが開催されています!

▼Life at KU Leuven
https://www.kuleuven.be/english/life-at-ku-leuven/

▼Pangaea KU Leuven Intercultural Meeting Centre
https://www.kuleuven.be/english/stuvo/pangaea

図書館

この歴史を感じる美しい建物は大学図書館ですが、実は第1次世界大戦と第2次世界大戦のドイツ軍の侵攻により2度も焼失しています。第1次世界大戦後、世界各国からの援助により再建・図書の寄贈が行われました。日本からも約14,000冊もの図書が寄贈されています。また、皇太子裕仁親王(のちの昭和天皇)が1921年に欧州を外遊した際に第1次世界大戦で荒廃した各都市を視察していますが、ルーヴェン大学図書館の廃墟も訪れています。これらの日本からの寄贈図書は第2次世界大戦時の図書館焼失の際は奇跡的に焼失を免れ、現在も大切に保存・活用されています。

図書館の復興に協力した国を象徴するモニュメントが図書館を飾ります。菊花紋章を手にした狛犬の姿も…。

住居

留学生に限らず、ルーヴェン大学に通う多くの学生は下宿しています。ルーヴェンにはコインランドリーがたくさんありますが、ベルギー人学生は週末になると洗濯物を抱えて実家に帰ります。
大学が管理する学生寮もあります。

食事

ベルギーといえば、ビール、チョコレート、ワッフル、フライドポテトなどおいしい食べ物で有名ですが、ルーヴェンでもそのいずれも楽しむことができます。街の中央を中心にカフェやレストラン、パブが軒を連ねており、学食も複数存在します。もちろんスーパーもありますので自炊するのもよいでしょう。

ベルギー名物ムール貝と付け合わせのフライドポテト

出願要件

交換派遣留学で、ルーヴェン大学に留学する場合の出願要件です。
「出願したいけれど語学力が足りるかな・・・」と心配な方は、まず国際部にご相談ください。

言語要件:英語IELTS 6.0~6.5 or TOEFL iBT 72~79
(「2024年出発交換派遣留学(2023年9月募集)募集要項」より)
※希望する学部によって変わりますので国際部にお問い合わせください。

おわりに

以上、ルーヴェン大学の紹介をしてまいりましたが、ルーヴェン大学に限らず、EUでは先にふれたとおり長年エラスムス・プログラムという交換留学プロジェクトを推進しており、異なる国、文化の学生との交流に関してとても洗練された環境が整備されているように感じます。二つの世界大戦で経験した荒廃を2度と繰り返さないためにまずは若者の交流が重要であるとの強い熱意を肌で感じることができます。

日本で留学というとまず英語圏を思い浮かべる人が多いかと思いますが、欧州大陸の大学でも英語で学習できるプログラムが充実しているところが多いので、多様な文化に接することが可能な欧州にぜひ目を向けてみてはいかがでしょうか。

ルーヴェン大学への交換留学に関心がある方は、ぜひ留学相談にお越しください☆彡
交換派遣留学コーディネーターとお話ししましょう!

留学相談:オンラインで簡単予約
https://calendly.com/ku-studyabroad/kuexchange?month=2023-04