見出し画像

タイ留学で経験したインターンシップ(日本語教師)について Vol.2

皆さん、こんにちは。社会学部2年次生のAikaです。私は2022年秋学期認定留学で4か月間、タイの北部の県、チェンマイで語学留学をしていました。前回はタイの魅力とタイで学んだ大切なことについてお話しましたが、今回は認定留学プログラムに含まれていた、現地でのインターンについてお話したいと思います。

(前回のブログはこちらから↓)


私が留学した年は、インターン先は、以下にあげる5つから選択可能でした。

1. Teaching Japanese at High School
2. Japanese Centre, Chiang Mai University
3. FORRU(Forest Restoration Research Unit)
4. School of Public Policy, Chiang Mai University
5. International Office at LICMU

私は、日本語が他国でどのように学ばれているのかとても興味があったのでTeaching Japanese at High Schoolを選択しました。具体的な仕事内容は、以下3つです。
① 日本の文章を音読(生徒のリスニング練習のため)
② 宿題の丸付け
③ 生徒の日本語の発音を聞いて、受け答えする、等

本当に先生として仕事をさせていただきました!ここからインターンシップ先にTeaching Japanese at High Schoolを選んでよかった点をいくつか紹介します。

選んでよかった!その①: 日本語、そして言語を教えることの難しさを知れた

これは、生徒に教えるときに一番痛感しました。特に苦労したのは、助詞について教えるときです。
例えば、
①     ともだち( )でんわ( )はなす。
②     先生( )しつもんする。
もちろん私たち日本人にとっては簡単な問題ですが、日本語学習者にとっては難しいポイントだそうです。特にタイ語には助詞がないので生徒は苦労していると、現地の日本語の先生はおっしゃっていました。私たちは日本語を喋るときにいちいち「主語がどれで、目的語がこれだからここで使う助詞はこれ!」と考えて口に出したりしませんよね。自分は日本語の先生でもないし、説明するだけの語彙力もないし、本当に苦労しました。現地の先生の助けも借りてなんとか教えていました。大変でしたが、日本語の難しいポイント、人に説明することの難しさを、今回のインターンで初めて学べました。日本人として恥じないように、これから正しい日本語を話さないといけないと思いました。

選んでよかった!その②:タイ語も学べた

日本語の説明をする際、やはり英語よりもタイ語の方が通じる場面は多いので、教科書や授業で出てきた日本語の単語は、タイ語で言えるようにしました。これはヒントを出すときに役立ちました♪
タイで留学するメリットの一つでもあるのですが、タイ語の授業もあったので、英語だけでなくタイ語も話せるようになります。しかしタイ語の授業が終わってからは、タイ語を話す機会は減ってしまっていたのですが、インターンが始まってまたタイ語を勉強する機会が持てたのでとても嬉しかったです。生徒には日本語を教え、生徒からはタイ語を教えてもらったりしていました。

選んでよかった!その③:生徒がかわいい♡

このインターンを選んでよかった一番の理由はこれです!タイの高校生は無邪気で、人懐っこくてすぐ私を受け入れてくれました。「Aika先生~!」と言って駆け寄ってきてくれるのです!!愛おしくてしょうがなかったです。お昼ご飯を一緒に食べたり、最終日にはみんなで遠足に行ったり、授業外でも生徒と関わることができました。

絵を描いてくれる子や、一緒に写真撮ろうと言ってくれる子がいて、みんな優しくて面白い子ばかりでした。

お別れ会ではプレゼントをもらいました。
最後お別れするときは泣いてくれる子も多く、一生懸命日本語で話そうとしてくれる生徒みんなの温かさに私も泣いてしまいました。また会いに行くからと約束しました。

インターンは8日間という期間で、私にとってあまりにも短すぎました。それほど充実した8日間でした。タイで日本語を頑張って勉強しているみんなを思って今でも私はタイ語を勉強しています。
インターンを通して日本語の文法、教えることの難しさ、日本語を学んでくれる人の姿勢など本当にたくさんのことを学ぶことができました。留学は帰国したら終了、なんて思わないでくださいね。留学期間で得たものを活かすのはこれからなのです!だからこそ何か一つでも継続して取り組み進化させることが大事。私はこれからも行動し続けます!

Aika

--------------------------------------------------------------
2023年度秋学期の認定留学は、4月初旬募集要項公開 & 5月ごろ募集開始予定です。
GLOBAL NAVI などで案内するので、興味のある方は情報をこまめにチェックしてくださいね!

GLOBAL NAVI(お知らせ)
-----------------------------------------------------------------