見出し画像

ドイツ留学で食べ続けた、大好きなものたち

みなさん、こんにちは。
SAPAのTakahiroです。

ドイツ留学中、食べることが趣味と言えるほど、毎日色んなものを食べて楽しんでいました
今回はドイツの「食」について紹介します。

皆さんドイツの「食」といえば何を浮かべますか?
ソーセージ?パン?ビール?

ちなみに、ドイツでの日本の「食」といえば
寿司、ラーメンそして抹茶がよくイメージに浮かぶようです。

ドイツでは、朝昼は温かいもの(Warmaes Essen)をたくさん食べて、夜は火を使わない料理(Kaltes Essen)を少し食べるという食文化を持っています。
しかし最近は、夜でも温かいものを作って食べていると留学中に聞き、ドイツの食文化は徐々に変わってきているようです。

例えば
朝:パンをトーストしたもの、フルーツ、チーズ、焼きソーセージ
昼:お肉料理やパスタなど量の多いもの
夜:パンやハム、サラダ

というのが典型的な1日の食事です。

さて、ここからは僕がドイツで食べて気に入った料理を3つ紹介します。
ドイツに行ったら、是非食べてみてくださいね。

1. ケバブ(Döner)
ドイツのファストフード代表です。え?トルコの食べ物なのに?と思った方…
そうなんです。トルコの食べ物ですが、ドイツを代表するほど愛されています(笑)

お肉のボリュームがある上に、野菜がこれでもか!というほどたくさん入っているのに安いんです。1個3€から5€(360円~600円)ほどです。
ドイツの街中の至る所にケバブ屋さんがあるので、是非1度は食べてみてください。

僕がケバブをどのくらい好きかというと、昨年9月に3週間ドイツ旅行した際は、合計10個食べてました…。2日に1個ペースですね...(笑)

画像1

2. シュニッツェル(Schnitzel)
日本のとんかつと少し似ている料理です。
しかし、とんかつより大きく、さっぱりとしているのが特徴です。
実はオーストリア発祥と言われており、ウィーン風シュニッツェル(Wiener Schnitzel もしくは Schnitzel Wiener Art)という名前でメニューに載っていることが多いです。
他にもミュンヘン風シュニッツェルといった、ドイツの地方が名前についているシュニッツェルも存在します。

僕が特に好きなのは、留学先のケルンにある「bei Oma Kleinmann」というレストランのシュニッツェルです。ここは、シュニッツェル専門のレストランで毎日多くの人で賑わっています。僕もこれまで、4回ほど予約にチャレンジしましたが、席が取れたのは1回だけという、超人気店!しかし予約が取れなくても、当日お店に行って並べば入れることが多いので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

このお店の特徴として、シュニッツェルの種類が豊富であるのと、シュニッツェルの大きさです!お皿から溢れ出るサイズなのです。
普段あまりたくさん食べない方は、食べきることはできないと思います…。
サイズを小さくすることも出来ますし、万が一食べ切れなかったとしても、持ち帰るという選択もできるのでご安心を!
ぜひ、この料理も食べてみてくださいね。

画像2

3. ケーゼシュペッツレ(Käsespätzle)
これは南ドイツの郷土料理です。留学中、僕がSAPAのWakakoを訪ねに、コンスタンツに遊びに行ったときに初めて食べました。モチモチのパスタにチーズを絡ませフライドオニオンを乗せた料理です。

モチモチ食感、それがすごく癖になります。ふんだんにチーズを使っている料理なので、チーズ好きな方には特におススメしたい料理です。
チーズがたくさん使われていても味があっさりしているため、重くならないので凄く食べやすいです。
南ドイツに行った際、ぜひ食べてみてくださいね。

画像5

最後に、おススメの飲み物も少しご紹介します。

画像3

↑ケルシュ(Kölsch)

まず、上の写真の飲み物から紹介します。ドイツと言えば、やはりビール!
ドイツには本当にたくさんのビールが存在します。中でも僕は、留学していたケルンの地ビールであるケルシュ(Kölsch)をおススメします。ちなみにケルシュにも銘柄がたくさんあって、把握しきれないほど。
フルーティーで苦味が少なく、軽いのど越しが特徴的なビールです。ビールの苦味が苦手という人も、ケルシュは飲めるはず!実は僕もあまりビールが好きではありませんが、ケルシュは大好きです(笑)
※留学中も飲酒は20歳になってからですよ。

画像4

↑キーバ(KiBa)

続いてこちらの飲み物。これはキーバ(KiBa)といいます。さくらんぼとバナナ(Kirsch und Banane)をミックスさせたジュースで、さくらんぼの酸味とバナナの甘みが絶妙にマッチしたおいしい飲み物です。日本には無いジュースですよね!
レストランやバーでよく見かける飲み物です。
大好きなので、日本で作ろうと思っているのですがまだ実現してません…日本にはさくらんぼジュースがあまりないのと、ちょっと高くていつも先延ばしにしています…(笑)

いかかでしたか?
長期留学の際にはメンタルヘルスケアも大事なスキルの一つです。食生活に関するストレスは意外と影響が大きいので、事前に留学先の食文化をリサーチするのもレディネスを整えるための一つのTipsとしてお届けします。

ブログを書いていたら、お腹が空いてきたのでこの辺で…

P.S.
SAPA卒業が近づいてきて寂しいです。
次回の投稿が僕の最後のブログになりそうです!

Auf wieder sehen!(またお会いしましょう!)

Takahiro(SAPA)

☆★☆★☆★☆★☆★

関西大学海外学び情報サイトSANKUS
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/

関西大学国際部SNS
★Instagram →  https://www.instagram.com/kansaiuniversity_international/
★Twitter → https://twitter.com/ku_intl
★Facebook →  https://www.facebook.com/kokusaibu/
★LINE → https://line.me/R/ti/p/%40wyb3442z