国際部ブログバナー画像

留学中、心に残った言葉

はじめまして!
留学アドバイザーSAPAのReimiです(^^)

☆留学アドバイザーSAPAとは☆
様々な国への留学から帰国し、自身の留学経験をもとに留学アドバイジングを行う関大生のことです。現在、関西大学には20名のSAPAが国際部で活動します。(学部・学年・留学先は多種多様!) 千里山キャンパスのみでなく、高槻キャンパスや高槻ミューズキャンパスでも活動しています♪

SAPAは2015年から活動をスタートしましたが、この度【留学ブログ WHAT'S YOUR STORY?】を開設することになりました(^-^)//""パチパチ

これから、このブログを通して私たちの留学経験を伝えていきたいと思います!どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

さてさて。
記念すべき初回のテーマは「留学中の心に残った言葉」です!

私は1回生の夏休みに、語学セミナーでカナダのカルガリー大学に1ヶ月間留学していました。

留学中は、住み慣れた日本とは違う環境で生活しますよね。
そのような環境では、楽しいこともある一方でつらいことやしんどいこともあります。

そんな時に、先生や友達、ホストファミリーからかけてもらった言葉は、たとえ日本語ではなくても心に響くもの。

ということで、今回は私が留学中に心に残った言葉をご紹介します!

◆”You can do it!”
これは、「Literature Circle」という物語を読む授業で先生に言われた言葉です。

Readingの授業、と一言で言えば簡単ですが、今まで全て英語で書かれた本(約300ページ)を読んだことなど、もちろんありません。
しかも、分からない単語はたくさん出てくるし、ストーリーの内容も全然わからない・・・。
でも、授業はストーリーを読んできた前提でディスカッションをするのに、どうしよう・・・。

画像1

↑ Literature Circleで読んだ本

最初の頃は、「こんな本を1ヶ月で読みきることなどできるのだろうか」と不安しかありませんでした。

そんな時に先生が私たちにかけてくれた言葉が

“You can do it!” (君たちなら出来るよ!)

でした。

なんてことのない一言かもしれませんが、半ば諦めそうになっていた私は、この言葉にとても励まされました!
人から「君ならできる」と言ってもらうことで、こんなに自信が持てるのだなと強く感じた瞬間でした。

◆”Bittersweet”

これは、授業最終日に先生から教えていただいた言葉です。

「留学生活もこれで終わり。留学プログラムが全て終わるのは嬉しいけれど、日本に帰るのは少し寂しい・・・」

そんな気持ちを表す言葉だと言われました。
(日本語に訳すと「ほろ苦い」という感じでしょうか。)

日本語では、「帰国もしたいけれど、寂しいし、帰りたくないな」としか表現できなかったこの気持ちをピッタリ言語化してくれたこの言葉が、今でも心に残っています。

画像2

↑ Literature Circleの先生・クラスメイトと

◆”You can come back here anytime.”

これは、私の帰国日にホストファミリーがかけてくれた言葉です。

たった1ヶ月間一緒の家で生活しただけなのに、「いつでも帰ってきたら良いよ」と言ってくれるカナダの方の優しさに感動しました。

なかなかカナダへ行く機会がなく、ホストファミリーと会うことはできていませんが、私の誕生日には毎年メッセージを送ってくれます!

海外にいつでも"帰れる場所"があるなんて、とても幸せなことだなあと感じています。

画像3

↑ ホストファミリーの家

今回は、「留学中の心に残った言葉」というテーマでブログを書きました!
留学中にかけてもらった言葉、学んだ言葉はどの人にとっても思い入れがあるものだと思います。

留学を経験した他の関大生にも、「留学中、心に残った言葉」を聞いてみたいなと思う今日この頃でした(^^)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
それでは、また次回のブログでお会いしましょう♪

留学アドバイザーSAPAと留学についてお話してみたいと思った方は、ぜひ国際部へお越しください!

Reimi (SAPA)

Reimiが参加した留学プログラム            https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/sap/index.php?m=6



☆★☆★☆★☆★☆★

関西大学海外学び情報サイトSANKUS
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/

関西大学国際部SNS
★Instagram →  https://www.instagram.com/kansaiuniversity_international/
★Twitter → https://twitter.com/ku_intl
★Facebook →  https://www.facebook.com/kokusaibu/
★LINE → https://line.me/R/ti/p/%40wyb3442z

SAPAに留学相談できる時間等スケジュールはTwitterでチェック!予約なしで留学のこと、何でも聞きに来てくださいね。