スタディサプリEnglish パーソナルコーチプランの感想

こんにちは。
読んでいただきありがとうございます!
今回はスタディサプリEnglish パーソナルコーチプランの感想を書いていきます!

そもそも、プランに入会した理由
TOEICの点数をあげたかったからです!

そして、この感想を書いている理由
パーソナルコーチプランをオススメしないからです!

まず、結論から書きました。

※この記事は、こうしたら点数があがるとか、パーソナルコーチプランは点数が上がらない。とかそういう話のものではありません。
これからパーソナルコーチプランを申し込もうか迷ってる方に、感想をお伝えするものです。

スタディサプリとは。

リクルートの学習アプリです。
スタディサプリにもいろいろ種類があり、私が入会したのはスタディサプリEnglishのTOEIC対策コースです。
桐谷美玲ちゃんが1回3分!ってCMしているのは日常会話コース(?)で、ちょっと授業内容が違ったりします。
コース紹介は公式ホームページが一番詳しいので、そちらを参照ください。

先生の授業動画を見る。問題を解く。復習としてディクテーションやスピーキングができる。
機能をもつアプリになります。

パーソナルコーチプランとは。

スタディサプリのオプションです。
専属をコーチが一人一人につき、学習をサポートしてくれるものです。
値段がめっちゃ高い。
3ヶ月で6万か7万くらいでした。(キャンペーンで値引きがときどきあります)

申し込む前、クチコミをけっこう探しました。
まぁ少ない。情報がない。
あってもなんか誘導サイトっぽい。
私の検索力が低いのもあり、生の声を探せませんでした。

どうしてもTOEICをあげたい理由が私にはあったので、申し込むことにしました。

パーソナルコーチプランでできること

・専属コーチに1日一回、アプリのチャットで会話できる
・専属コーチと申し込み期間の中で3回くらいアプリで通話できる
・申し込んだ期間で学習を漏れなく進められるような計画表が最初に一回届く

これだけだと感じました。

コーチですが、一人一人に合わせた進度や内容ではありません。
あくまでも、同じような点数帯の人に合わせた計画表に沿ってしか進みません。
コーチは毎日計画的に学習が進めることができているか、チャットで確認します。

これ、知ってたら絶対申し込まなかった!!!!( ;∀;)
この事実を知ったタイミングはもうクーリングオフ期間過ぎてましまた。

高校受験、大学受験などこれまでの勉強が必要なタイミングで勉強できてた人は、パーソナルコーチプラン不要だと思いました。
(私ができてたみたいな書き方になってしまいましたが、受験を人並みに乗り越えてきた程度に捉えてください…)

パーソナルコーチプランのチャット

毎日するチャットか地味にだんだんストレスになっていきました。

チャットの内容は…
・効果的な学習法のアドバイス
・効果的な学習法のアドバイス
・効果的な学習法のアドバイス
ですね。

ディクテーションが大事とか、声に出すことが大事とか、語彙力が大事とか、語彙力を増やすために語源を知ることが大事とか、
うーん。今まで自分かTOEICの勉強をしてきた中で出会ってきたアドバイスと同じです。
大事なことはわかってます…。

そして、このアドバイスがまぁまぁコピペ感が強いんです。
私にとっては専属コーチですが、コーチにとってはたくさん抱えてる生徒の一人なので、仕方ないのでしょうね。

コピペ感強いチャットと毎日会話を続ける中、これ前も同じこと聞かれたな?と思う回数が次第に増えていきます。

どのような学習方法をしているのが具体的に教えて
これ、3回くらい答えました。

学習方法の抜けを自分で気付かせようとしているんですかね?
何回も聞かれる意図かわからないのと、あまりチャットしたくなかったので意図も聞きませんでしたが、コピペ感がさらに強まったイベントとして私の心に刻まれました。

感想と言いつつ、ほぼ文句になってしまいました。
一人の感想として、参考にしていただけると幸いです。

パーソナルコーチプランを申し込んでよかったこと

高いお金払ったので、TOEICやらねばならない義務感が発生します。


以上。
読んでいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?