見出し画像

東京臨海病院でのお産

東京臨海病院の産科で検診から出産までしました。
大手の口コミサイトが閉鎖していて情報がほとんどなかったのでどなたかのお役に立てたらと箇条書きですが記録します!参考になったらぜひ♡ボタンお願いします☺️

2023春の情報です

【入院部屋】
テレビあり
ドーナツイスあり(ドーナツクッションを持参したのでベッドにも座れれて良かった)
安全のためかかと有りのサンダルでお願いしますとのことだったけど着脱が面倒で個室内ではビーサン。

【設備】
最上階にランドリー自販機あり
洗濯粉は70円だったかな?要小銭
入院部屋は毎日掃除とタオル変えありとても清潔。
各室シャワーありで快適。要ボディソープ
たまたまかもだけどハンドソープも無かった。
全て売店で買えます。
昇降リクライニングベッド
ドライヤーは受付でレンタル

【入院で持って行って良かったもの】
綿棒、シャンプーリンス←売店(suica paypay可能)でも買えました
紙コップ(食事下げたあとお茶のおかわりを貰って部屋で飲んでいた)
置き時計

【食事】
薄味。出汁はきいているので私は好みだった。
バリエーションのあるメニューで良かった!
15時におやつも出て楽しみだった。
温かい飲み物が飲みたいので毎日夫に水筒にお湯を持ってきてもらった。ノンカフェインティーバッグなど持参。
祝膳は超豪華!しかし授乳時間とかぶっているので冷え冷え….

【出産】
メインで陣痛時から出産までみてくださった助産師さんはとーても頼りになら方々だった。他にもスタッフさんがたくさん。

陣痛室2つくらい。隣の大きい声はきこえる。
窓のある明るい部屋。時計がある部屋と無い部屋があり、無い方だと時間がよくわからなかった。
陣痛室内にトイレあり
陣痛中でもトイレ行きやすいサンダルにするとよい
ご飯は入院のと同じのが出るけど食べれず

分娩室は隣に2つ。
車椅子で連れて行ってくれた

まだ立ち会いNGだったので
水は事前に買っておいて陣痛時もっていく

陣痛室のベッドよこにバーがあったので
持参フックに小さいトートバッグをかけていた

バーの上に台もあるけどそこの上にある携帯にリーチする余裕はなかった

【産後】
ものすごく手厚いケア
度々部屋に来てくれて、薬の手配や、血圧チェックやら

助産師さんもシフトでなかなか会えないのだけど、会った時に出産の時の薄ら記憶になってしまってる部分をきけたのが良かった。大切な思い出ですもの( ˘ω˘ ) 

母乳指導充実。
産後2日後目くらいからかな?
3時間置きに授乳室に出向き、授乳するスタイル。
調乳済ミルク、出の良い人用に搾乳機、ニップルガード、赤ちゃんのお着替え、授乳中クッションなど揃っている。授乳中の横に赤ちゃんが寝る場所があるのだけど部屋に連れていって同室してもよい。
夜間は授乳室に、出向かなくてもok。

小児科も院内にあるので入院中に検診もやってもらえる。

面会時間は助産師の訪問を控えるなど気を使ってもらえた。


---------
思い出したら追加します!
参考になったらぜひ♡ボタンお願いします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?