見出し画像

LoLプレイヤーのためのブラサバERチャンピオン説明 エマちゃん編

普段は洋ゲー臭いキャラしか使えないLoL民のために、ブラックサバイバル ERにて12/23に登場したばかりのエマちゃんについてお伝えします。


【前置き】
LoLやってたからブラサバERとか楽勝やろ!と思い、初心者狩りするつもりでインストールしたのが12/23の夜。

そこから4日経つが、見事にぼこぼこにされ続けている。強いやつは大体ハングルネーム。韓国人のこういうゲームの上手さ、一体なんなんだ?

腹が立つので、自分より浅い雑…新規参入者を増やすべくLoLプレイヤー向けの推しチャンピオン説明記事を用意しました(考察とかはないよ)。


この記事はこんな人向けに書いてます。

■ブラサバERやってみたけど、よくわからなくていまいちハマれないよ!
■ブラサバERやってみたいけど、日本語の情報少なすぎて困ってるよ!

翻訳がちょっと雑な関係で、ゲーム内のスキル説明がたまに嘘ついてたりする。なので最初は混乱することと思う。
これを読んでエマちゃん始めて、浅瀬でちゃぽちゃぽ遊んでほしい。

※この記事はパッチ0.22.3時点で書かれてます


【エマちゃんの買い方】
チュートリアル全部終わらせたら買う金が貯まる。


【スキル紹介】
Passive-CheerUP♥
ダメージ:最大マナの2%/3%/4%
CD:16秒
シールド量:90/120/150+(最大マナの3%/6%/9%)

・AAするとシールドがつく
・カミールのPと同じ
・シールド量は最大マナでスケール


Q-助手の鳩さん
ダメージ:40/75/110/145/180(+攻撃力の45%)
CD:5.5秒
マナ消費:70/80/90/100/110

・方向指定で単体にダメージ
・EzのQ
・条件付きでスロウがつくのでエマちゃんの方が強い
・発動したとき自分がいる場所に鳩が出る
・鳩がいるときは、自分と鳩の両方から弾が出る
・自分からのと鳩からのを両方当てるとスロウがつく
・このへんはゼドのQ(WQ)に似てる


W-マジックハット
ダメージ:100/150/200/250/300(+攻撃力の75%)
CD:12/11/10/9/8秒
マナ消費:70/80/90/100/110

・指定地点に帽子を投げてAoEダメージ
・コーキのQ
・着弾場所に効果時間10秒(!!!)のワードを置くのでエマちゃんの方が強い
・何かに当てれば3秒もCDが短くなるので大変やばい


E-変身マジック
回復効果:消費したマナの8%/11%/14%/17%/20%
CD:16/15/14/13/12秒
マナ消費:70/80/90/100/110

・敵ひとりを1.5秒の間うさぎさんにする
・ルルのポリモーフ
・発動から着弾までちょっとラグがあるのも同じ
・パッシブ効果として久遠(昔のカタリストについてた地味サステイン)があるのでエマちゃんの方が強い

R-Change★
CD:18/15/12秒
マナ消費:100

・鳩、帽子、うさぎのどれかを対象指定して発動できる(敵に直接使うスキルではない)
・通常スキルと組合わせる系。LBやカルマのRと方向性が似てる
・全部ブリンクつきなのでエマちゃんの方が強い

■鳩に使ったとき
ダメージ:150/200/250(+攻撃力の45%)
┗鳩と自分の場所を入れ替えて、自分と鳩の直線上にスネア&ダメージ
┗パイクのE
┗瞬時に弾着するのでエマちゃんの方が強い
┗追ってるときには使えない

■帽子に使ったとき
ダメージ:200/250/300(+攻撃力の75%)
┗帽子と自分の場所を入れ替えて、帽子の場所に引き寄せ&AoEダメージ
┗使用感はカタリナのEが近い
┗引き寄せの挙動はビクターの強化Wって感じ
┗いずれにしてもエマちゃんの方が強い。Rのメイン用途

■うさぎさんに使ったとき
┗うさぎさんにブリンクして、周りの敵をみんな1秒間うさぎさんにする
┗やってること自体は、砂時計持ってないアジールのシュリーマシャッフル。勝ち確のときに使う
┗かわいいのでエマちゃんの方が強い


【スキル順】
よくわからんけどR>W>Q>Eとか。
このゲームはパッシブスキルのレベルも自分で上げる必要があるらしいので注意。優先度はチャンプとか状況による。

とりあえずAoEでワードにもブリンク先にもなるWを上げるのが便利だよ。


【ルート】
ゲーム内にMobafireみたいな機能があるので、そこからマシそうなのを適当にパクって使ってくれ。
Mobafireと同じでその内ネタとかトロールばっかりになると思うけど、まだ誰も何もわかってないので問題ない。

とりあえずよく見るビルドと、なんでそうなのかを品質無保証で書きます。

■乾坤圏とグレイシャルシューズを持つやつ
乾坤圏は攻撃力が少しとスキルのスケールがまあまあ上がる平凡な武器だけど、とにかく寺→浜辺で完成するのが強い。
グレイシャルシューズはステータスがむちゃ強い5靴。

浜辺探索が終わる頃には、ちょうど上にあるホテルで生命の木(グレイシャルシューズに必要)がPOPしている。都合が良すぎる。
そのあとは寺&浜辺で取れたアイテムを元に、APやマナが上がる防具を揃えていくことになる。

枝はサークレット見つけた時、石は生命の木を取れた時に拾うとアイテム枠を無駄に圧迫しないで済む。

なお、寺は割と人気のあるスタートなのでたまに事故る。
きつそうなときは森辺りに逃げるか、寺でとりあえず竹と花と僧服だけ取って早めに浜辺に抜けてもいい。


■青色の短刀持つやつ
とにかくAPほしいよな!という頭の悪い油っこいビルド。スキルが当たれば痛いんじゃない? あまり採用したことがないけど、たぶんゾーイみたいになる。

青色の短刀に必要な毒薬に必要なライターがなかなか人気の素材なので、動きが悪いと一生武器が完成しない。
青色の短刀自体はOP!!!!!!ってわけでもないので、ライターをツモれないときはさっさと他の武器にしちゃえ。

このゲームはフラッシュが無いかわりに全キャラがブリンクかダッシュを持ってて、しかもメレーは大体2〜3回飛べる。

つまり、距離感を保った押し引きがあまり機能しない。バーストダウンさせるこういうビルドは人気になりそうだよね。

タイマンは視界からWRQEW。倒しきれないと死ぬ。


■風魔手裏剣を持つやつ
CDR増やして、タンキーにするか魔法増幅増やすかする。
前者はTopカルマのように、後者はジグスのようになる。いずれにしても下劣。

風魔手裏剣に必要な十字架が教会か路地裏にしかなく、かつ完成まで時間がかかるので序中盤が不安定になりがち。

生命の木は潔く諦めていることが多い。


【さいごに】
ここまで書いてて思ったけど、このゲームTFTとサモリフが融合した感じです。
かなりカジュアルに遊べるので、みんなでエマちゃんを愛でに来てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?