授業中の空想
周囲に同級生、顔を上げれば教師。
先生の声が無ければ静まり返っているんだろうな、という空間で、私はよく他の世界に没頭する。
少し先の旅行計画、中学時代のバレー部、今日の昼ごはん、バイト先の先輩との会話、
基本的に何も意識せずその世界が始まるから、空想というより妄想であることも多い。
今少し思ったのは、これを具体化してしまうことで無意識だから行けた世界に、今後少なからず自意識が働くから、2度とその世界に行けないのではないか、ということである。
こわい。
そんなの嫌だ。
でもだいじょうぶか。
無意識であると述べたし、そう思っていたが、
「あーあれどうなったかなー」とか「あれどうしようかなー」とか目的に対して働きかけてあることも多いからである。
無意識の宇宙は、授業中に起こったことがトリガーになるトリップ。
この宇宙は、他に何も頭に入らない。
先生が言ってること、教科書をめくる音、明日のガタガタ。
マンツーマン。唯一の人間。
この時の私の瞳をだれか確かめてほしい、現実世界は映っているのか。
だが、こういった授業中の空想、妄想は誰しもが行うことだろう。
私はさらに、同じ感覚を持つあなたを探している。
天才!と自画自賛するほど良い案が浮かんだ時、トリッキーだが面白い食べ物を思いついた時、着たい服を買うぞ!と決めた時、急に旅を決意した時、部屋の構図を変えようと思い立った時、したいこと、見たいものをアリアリと思い浮かべている時、毎日〇〇を続けようと挑戦を決めた時、、、、
なんか楽しみすぎる時に下腹部がグゥぅぅっと締め付けられて、本当にお腹が痛くなる、そんな人いませんか????
ヘソから下、お尻の穴までもが重く主張する感じ。
楽しみ痛
まじで興奮。
ドキドキドキドキ、ニヤニヤワクワク
本当に最高の感覚なんですこれ。
めっちゃお腹が痛くて、フゥーーってしないと痛みが逃げない。
自分の発想で、未来がこんなにも輝くんだ、本当にちょーサイコウ!ってなる。
なんかこれ書いてるだけでドキドキしてきた。
普通に毎日この感覚起こしたい。
でも、淡々と続く日常で、「え!これしちゃう!?」と非日常が差し込むからこそ、お腹が締め付けられるほどワクワクスパイスになるのかもしれない。
毎日ディズニーが当たり前になっててもあんまりドキドキしないもんね。 いやするか。
いきなりとか急という成分は、人間に興奮と活力を与える。
何日か先のご飯の約束は、当日だるくなる。
けれども、「今日パフェ作らん?」という誘いはサイコー!ってなる。
急に決めると、「明日の今頃にはアソコにいるってこと?!」とか、「やべー早くしてえー」と日常の磁場が乱れるから、ソワソワしちゃう。
ソワソワドキドキニヤニヤ
これだいすきかも。
遠い先の本当に楽しみな約束は、前日になれば実感が沸いて夜はソワソワ。寝れないこともあるよね。
こういう時はだるくない。むしろ楽しくてハイになる。
できるだけずっと楽しくて、ニヤニヤしちゃって、下腹部がキューーっとなるような、そんな約束だけをしたいものだねー!。
なんか挑戦とか行動とか発明とかで自分をたくさん痛めつけたいなー!thank you!
ギュン!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?