見出し画像

この2年間の私は。 また2年後の私は。

 年内最後のゼミだった2023年12月21日、私はその日ピッチプレゼンをした。上の文は、プレゼンが終わってからの投稿。2023年は終わってしまったが、2024年になって、あらためて振り返ってみようと思う。

 12月21日のXの投稿や、その日の私には、2年間のゼミでの活動や越境を経ての私が丸見えだった。すぐ上のXは、私が日本に入国し、春学期が始まり、およそ3回目のゼミの時、2022年4月末の投稿。なんか私は一番上の投稿と2番目の投稿を見て、投稿に自分の感情が入るようになったのかなって思った。2番目の投稿、つまり3回目のゼミにいた私はまだまだ凝り固まった自分から抜けれず、「内発的動機付けっていいものだから投稿してみよう。」「こうなるといいな。」「私できるかな」って内発的動機に関しての投稿なのに、完全に外発的動機で動いてた私だった。

でも2年間、私は、「内発的動機って」ではなくて、「内発的動機で」になった気がする。
つまり、内発的動機って私ができるもの?内発的動機っていいものだよね
ではなく
内発的動機で動くのが一番楽しい!内発的動機で世界を変えよう!
になった。

 最後のピッチプレゼンの日で私は、自分の楽しさを伝えられたと思う。(ピッチプレゼンの内容は、またF&Nで書きたい。みんなに本当に紹介したい話だから。)

 この調子でまた今後も頑張っていこう。こんなに変わってきた私の2年後がまた楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?