見出し画像

いつかきた道

かれこれ3年ほど前、いろいろあって横浜市旭区にあるGKスクールに息子氏が通っていた。

通うったって車で片道1時間ぐらい。電車だとアクセス悪くて乗り換えて2時間ほどかかる。

小学生に複雑な電車乗り換えをさせるわけにもいかずに、結局は毎週月曜会社を早退したながら、途中からは月に何度か利用できる自宅勤務をフルに使ってかみさんと交代しながら送り迎えしていた。

スクール自体はコーチもたくさんいて、似た年代のGKもたくさんいて傍目で見ていても楽しく充実していた時間だった。

普段チームでGK練習がやれなかったり、GK同士と同じ境遇を話すことすらできない息子氏にとっては非常に良い時間だったように思う。

とは言え、送り迎えは結構気を使う。毎週仕事を調整して早退できる調整をして、同僚が働いているのを傍目に早く上がる。

そこまでこっちが気を遣って送り迎えしても、される方は後部座席でゲラゲラ笑いながら友人とネットゲームしていたり、熟睡していたりする。

その態度に何度かイラッとして運転しながらキレたこともある。

そのGKスクールは小学校卒業時に退団することとなったが、夏、冬、春などの長期休暇中に通いキャンプを開催する。

それについてはコーチたちとも会えるため、気晴らしも含めて参加できる日程が参加するようにしている。

たまたま今日久しぶりに日程の調整ができて参加することに。

行きの車の中、ひとしきり最近のサッカー事情の話をして、やることがなくなった息子氏は到着時間までどのくらい時間があるかを確認したら「寝る」と。

後部座席から聞こえて来るいびきを聞きながらそっとカーナビの音量を下げる自分。

冒頭の送迎時にキレた自分を思い出し、たった数年なのに自分もだいぶ大人になったなとふと気がつくwww

まぁ大人になったって言うより、単に歳を取りすぎたのかもしれないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?