こんな社会だったらいいな

私には持病があります。
体調がストレスに影響される為、会社を休みがちになってしまったり、通院による遅刻や、早退も多く、なかなか仕事が長続きしません。
お医者さんに相談して薬を変えてもらっても、相性が良くなくて体調が悪化したり、副作用に苦しんだりもします。
10年以上、毎月通院していますが治らず、おそらく一生付き合っていかなければならない病気なんだろうなと思います。

だから思ったのです。
会社という組織に所属して働くスタイルでも、フリーランスのように、その日の体調次第で自由に働きに行ったり、休んだりしてもいい働き方を選べたらいいのになあと。
もちろん休んでしまえばその分お給料は減ります。
その為、仕事へ行くのも休むのも自己責任で、けれど休みがちになっても会社をクビになったりしない、そんな働き方。

健康で、今まで通りあらかじめ働く日と休日が決まっていて、そのスケジュール通りに働く人もいれば、先程提案させて頂いた、あらかじめ働く日を決めずに、その日の体調次第で出社するかしないかを自由に決められる人もいる。
そんな働き方が選べる社会になったら、だいぶ生きやすくなるだろうなあ…と考えました。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。
#こんな社会だったらいいな

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にあてさせて頂きます。