2024年書き初め

ご挨拶

先日発生した、能登半島地震にて被災された皆様につきましては、謹んでお見舞い申し上げます。皆様方の一日も早い復興をお祈り致します。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


2023年の振り返り

TRPGに関連した話をすると、集計こそしていませんが、遊びたかったシナリオを遊べたという体感です。1〜2年越しとかに遊べたシナリオがありました。
また、新しいシステムとして「虚構侵蝕」の公式体験卓にも参加することができました。中々日程が合わず、ずっと見送っていた体験卓に参加して実際に遊べてとても楽しかったです。

個人的な、リアルな話をするのであれば、何かと不健康な状況に陥った一年でした。
今回のnoteの趣旨と外れるので詳細は控えますが、未来で今の状況を笑い飛ばせるぐらいになったら、まとめようかな〜ぐらいには思っています。

2024年にやりたい10のこと

さて、通常運転。
note書き初めとして、「今年やりたい10のこと」を並べていきます。

①「ビギニングアイドル」をやる

2022年にルルブを買って、以来積んでいます。中々募集も見かけないので、自力でやるしかないのか……?の気持ち。
もう仮想卓して「GM俺!PL俺!全部俺!」みたいな感じでやるしかない。

②「虚構侵蝕」のGMをやる

2023年は公式で開催されている体験会に2回参加させてもらいました!読んでしまったシナリオもあるので、GMまでできるようになりたいものです。どうやら公式でもGM体験のサポートを予定してるとか……?

③シナリオを書いてみる

チラホラと勧められているシナリオ執筆。かつて一次創作も二次創作も文字書きしてたので、書こうとしても小説になってしまうから……と敬遠してきました。新しいシステムも遊びながら、自分がこのシステムならと思えるシステムで書いてみたいものです。

④本を一冊読み切る

今手元には色んな本が積読状態で残っています。ルルブもシナリオも積んでるものがいっぱい!
2023年、一冊読み切るのがやっとだったので、今年は無理なく一冊を目標にしておきます。

⑤健康を取り戻す

2023年は健康を失いました。流行病にも感染してしまいましたからね……。基本的に健康体ですが、精神的なストレスにより失った健康を取り戻したいです。

⑥転職する

これは⑤達成が大前提。
自分自身、前々から今年をリミットにしようとは考えていましたが、健康を失うという決定打があったので、早く健康になって転職したいですね!

⑦博物館明治村に行く

夏に村民登録(所謂年パス)したのにそれ以来行けてません。秋の景色、冬の景色……と写真に収めるつもりで登録したのですが、健康を失ってしまうと出かけるのも億劫で……。
四季折々の風景、特に大正シナリオを沢山入手したので素材としても活用したい。
おかげさまで、独居房・雑居房の写真は大反響いただいてます。ご入用の罪人の方はどうぞ。

⑧水族館に行く

夏にとある検定を受けた帰りに行き、京都水族館に行き、地元の友人に便乗して行き、年に3回も水族館に行った2023年。今年もどこかしらの水族館に行きたいな。
名古屋港水族館は日本基準冬生まれ(飼育環境は夏)のヒナがだいぶ大きくなってるみたいで、まだ「ヒナ」と呼べるうちに会いに行きたい!

⑨新たなモーニングを開拓する

チェーン店から個人喫茶店まで、モーニングが盛んな地域なので、行き慣れたお店以外のモーニングもそろそろ開拓したいところ。人気店はあっという間に満席になってしまうので、目当てに行っても素通りして終わることも何度かありました。
気になってるのに素通りで終わっているお店、なんと2件です。

⑩生活環境の改善

2023年の年末は、新しく届いた机を組み立てたり、パソコンをデスクトップにしてみたりと少しずつ模様替えをしていました。まだまだ途中段階なので、少しずつ自分に合うように整えていきたいところです。
デスクトップ、Wi-Fi繋がってないので受信機買うところから…笑

余談

完全に余談ですが、辰年ですね!
今年は現地で応援するかまだ決めてませんが、地元球団には頑張ってもらいたいところです。辰年なのでね!

この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,202件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?