見出し画像

【音楽】私が押すおすすめクリスマスソング🎄

クリスマスが近づいて来ました🎅

昔、スーパーに勤めていた時、この12月中旬からとても忙しい時期で、食品関係で言えば、お歳暮末期の対応→クリスマスケーキ→年末年始(おせち・年越しそば)への流れとなり、店内装飾も店員で変えていたので目が回るくらい慌ただしい記憶しかなかったです

小売業に関わる皆様には私達の生活を支えていただき感謝です

少し昔話をしてしまいましたが、今回は、私が印象に残ってるお勧めクリスマスソングを5曲紹介したいと思います

①「Do They Know It’s Christmas」:Band Aid

音楽界の世界的な著名人が集結したチャリティーソングとして「We Are The World」が有名ですが、1984年に歌手:ボブ・ゲルドフ氏が中心となりイギリスのポップスターを集めて結成したスーパーバンド<バンド・エイド(Band Aid)>によるエチオピアの飢餓救済へのチャリティーソングとして「Do They Know It’s Christmas」が産れました

<クリスマスの時期に飢餓が餓えで苦しんでいる人達がいることを理解をして、世界が笑顔・平和で包まれるように祈りを捧げよう>のような歌詞だったと思います

当時、勤めていた店舗のBGMでよく流れていました
良くも悪くもあの頃の記憶が蘇ります

②「クリスマス クリスマス」:やまだかつてないWINK

作詞・作曲とも大江千里さんで、当時の「大江さんぽい感」満載の、クリスマスのワクワクさやキラキラする感じを表している楽曲です

若干バブルの時期のクリスマスの内容も表現しているのかな

現実は今も昔も何故か、忙しさに追われる日になりますよね

③「クリスマス 」JUDY AND MARY

スーパー時代、お歳暮でポカをして20㎞離れた店舗に社用車で取りに行っていたときにラジオで掛かっていました📻

こちらもこの曲を聞くと忙しいという記憶しかないです

楽曲自体は素敵な曲で、歌詞のようなクリスマスを過ごせたらと思います(いつになるやら~てか、多分訪れない…)

④安奈:甲斐バンド

甲斐バンドの名曲
父が持っていたカセットテープに入っていた曲で、中学生ながら「いい曲だな」と思って聞いていました

「安奈~ クリスマスキャンドルの火は揺れているか♪ 安奈~ お前の愛の火はまだ燃えているかい♬」

故郷に残した愛した人を思う歌

この歌詞の二人が幸せになって欲しいです

⑤クリスマス音頭:大瀧詠一

永遠の名作「A LONG VACATION」の大滝詠一氏によるクリスマスソング

大瀧さんはナイアガラサウンドだけでなく「ナイアガラ音頭」や「イエローサブマリン音頭」など大瀧さんは様々な<音頭>を発表しています

クリスマスの楽しさがおもちゃ箱に詰まった内容で一言で言えば、<取りあえず飲んで騒ごう>です

楽しいクリスマスの裏で忙しく働いている方を思うと素直に楽しめないと思いつつ、意外と忙しく働いている方はこの歌のように楽しく過ごして良いクリスマスを過ごしてほしいと思ったりしています
(どちらの気持ちも分かる自分がいます)

⑥「Always 〜伝えたい〜」:Toshi with Night Hawks

現在活動休止中の<XJAPAN>ボーカルのToshiさんが1993年にToshi with Night Hawks名義で発売した4枚目のシングルです

私はToshiさんの楽曲の中で一番の名曲だと思います

聞きやすいロックバラードで<クリスマスの慌ただしさの中、その記念すべき日なのに大切な人を後回しにせざるを得なかったけれど、いつも包んでいたい・いつも君だけだと言う思いがあり、いつか穏やかに過ごせたら…>のような歌詞だったと思います

XJAPANも今年(2023年)にHEATHさんが逝去され、ToshiさんとYoshikiさんの不仲説がささやかれている中、もう一度、心一緒に音楽に向き合っている姿を見たいです


クリスマスソング🎄は良い曲が多いですよね

ここではあえて載せませんでしたが、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」B'zの「いつかのメリークリスマス」や杉山清貴さんの「最後のHOLY NIGHT」等、切りがないです

皆が各々のクリスマスソングがあると思いますので、この時季だから聞いていただき、偶には色んな思いに浸ってみてもよいかもです♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?