英語コーチングって英語力アップする?STRAIL無料体験をし、コーチングスタート!!

※2020年の記事になります。
こんにちは。姉やんです。オーストラリアに来て2年が経ちました。

語学学校を4ヶ月通い、それからファーム生活をしたりマッサージジョブをしたりと、のらりくらりと過ごしてきました。

11月に入ってからミートファクトリーで勤め始めましたが、ほとんど田舎のオーストラリア人しかおらず、英語が全然聞き取れないという事態に陥りました。ファーム生活ではネイティブスピーカーはおらず、ヨーロピアンやアジア人といった英語が第二言語の人たちと一緒にいたので、そこまで困ることはありませんでした。

そこで、仕事でしっかり使えるようになることと、もう少し英語が正しく話せるようになることを目的とし本気で英語を勉強しようと心に決めました。

英語コーチングというサービスを知る

はじめはどのように英語を勉強しよう?と悩んで調べたところ

・独学で本やyoutubeを使う

・語学学校に行く

・オンライン英会話をする

・英語コーチングサービスを使う

この4つで悩みました。

まず、独学で学ぶことは今までもやっていました。私はGrammer in Useという本を使ってやっており、さらにAnkiAppやDUO3.0という教材も使っていました。ですが、全然続かないんです。どの教材も「よし、勉強するか!」と意気込んでやる必要があり簡単にできるものではなかったんです。


次に語学学校に行く選択。オーストラリアの大都市内には沢山語学学校があり、最近はコロナのせいでオンライン授業をやっているところも多いです。さらにフィリピン留学やフィジー留学など一歩出ると比較的安く留学もできます。

ですが、語学学校に通うもしくはオンラインで行うとなると、どうしても仕事に支障がでます。また、コロナのせいでフィリピンなど各国に行けるかわからない状態。はい、諦めました。


次にオンライン英会話をする選択。リーズナブルだし、いつでもできてこれは便利だと思い、YoutuberのAtsuさんやダイジローさんらも使っていたCamblyの無料体験をすることにしました。

一番最初に出てきた講師はタイ在住のアメリカ人講師さん。とてもフレンドリーで、沢山質問もしてくれます。アメリカ人って英語がとても聞き取りやすいんですね。普通に楽しくお話しして終わりました。

ネイティブスピーカーと話せるというのはとても魅力的。ですが、私の置かれている状況は周りにゴロゴロネイティブスピーカーがいるということ。彼氏もカナダ人。ハウスメイトもインド人。友達もオーストラリア人。だったらお金かけて英会話をする必要ないのでは?と思ってしまいました。


そんな中、調べていくうちに「英語コーチングサービス」というものに出会いました。

英語コーチングサービスとは

・自分の課題を発見してくれ、その課題にあったトレーニング方法を教えてくれる

・コンサルタントが付き、短期間学習をサポートしてくれる

・英語学習を続けられるようにサポートしてくれる

といったように、あくまでも自分が学習するためのサポートをしてくれるサービスです。なので、ネイティブと話したい、ワーホリにいくのに海外の人とどう接したら良いかわからないという人には向いていないサービスですよね。

ただ私みたいに

・英語学習が続かない

・何が課題かわからない

・英語力をアップしたいと思ってはいるが、何をして良いかわからない

という人にはうってつけのサービスだなと思いました。

英語コーチングって一体どのくらいお金がかかるの?

英語コーチングについてこのWebサイトが詳しく説明しています。

https://gayann.com/entry/eigo-coaching


英語コーチングと言っても、いっぱい会社があります。高いところから安いところまで様々です。

ただ、みてもらえると・・・

「ものすごく高い!!」

3ヶ月で50万、30万・・・えっ?!入会金だけでも5万円??

結構ショックを受けました。オンライン英会話だと月1万くらいでできるので、びっくりしますよね。私そんなにお金ないしどうしようと思っていたんです。

STRAILはコーチングのみに特化したサービス

正直評判が一番良いのはEnglish Companyというところで、コンサルタントとトレーニングセッションの両方をすることができます。他の会社も同様にオンラインでのトレーニングもセットとなっています。

そのEnglish Companyの系列でSTRAILという会社があり、そこはコンサルタントのみ実施してくれてなんと半額の月8.5万円なんです。

こちらがSTRAILのHPとなります。

https://strail-english.jp/about/

STRAILってどんな英語コーチングサービスをしているの?

STRAILでは

・第二言語研究に基づくコンサルティングで課題発見をし、その課題を解決するための的確なアプローチ方法を指導する

・無駄な工程を徹底的に排除し、学習の密度を高め短時間での英語力習得を目指す

・科学の力で英語学習を習慣化する

といった第二言語習得研究や習慣化する技術の科学的根拠を用いながらコンサルティングをしてくれます。

週1回コンサルティングがあり、それ以外は自主学習となります。

料金

料金は、入会金5万円3ヶ月受講料金25万5000円延長する場合は月々8万5000円となります。

それに加え、教材費や郵送料に関しては別途かかるそうです。

海外から受ける場合、税金はかからないと言われました。(その分海外送金の手数料がかかります)また、三回払いまでであれば分割手数料はかからないとのことでした。※海外からの場合ですので、日本でお申し込みする場合はしっかり確かめてくださいね。

海外申し込みの場合Paypalを使用しました。ちなみに海外から受ける人も数人はいるとおっしゃっていました。

無料体験をしてみた

実際に無料体験を実施してみました。

流れとしては

・STRAILの説明

・リスニングテスト

・課題発見とどんなことをしたら良いか勉強方法の指導

・質問コーナー

という形で実施しました。

リスニングテストでは1分程度の英文を聞き、どんな内容だったか覚えていることをいうというものでした。(そういえば作業療法で使う記憶のテストの英語版みたいな・・・)

コンサルタントの方からは

・単語と単語の繋がりが聞き取れていない

・文が長くなると最後の方聞き取れていない

と言われました。実際にリスニング後にその文章を見ると、文章自体は簡単なんです。でも聞き取りになると聞き取れていないんです。

その課題から勉強した方が良いこととしては

・チャンクリーティングと言って、文章を短く区切って読み進めていくこと

・単語と単語の繋がりや、音声変化を知ること

がトレーニング方法ですよと言われました。15分程度のリスニングテストでそこまでわかってしまうんですね。

むしろ無料体験だけでも受ける価値はあるんじゃないかなと思いました。

無料体験を経て、STRAILをやってみることにした

実績もあるし、STRAILなら自分の英語力をアップするのに相応しいのかもと思い、実際に受講することにしました。

英語学習が続くかも不安だし、お金沢山かけて英語力伸びなかったらどうしよう・・・と思いますが、これは賭けだ、もし失敗したら笑い話にしようと思うことにします。

これから自分の英語力がどのように上がっていくか、経過をブログに書いていこうと思います。

応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?