見出し画像

【2024年版】スペインワーホリビザ受取

2024年6月6日に申請し、2024年8月12日に受け取り、2024年8月18日に出国したスズキです。

申請から8週間過ぎても発給の連絡はなく、大使館への問い合わせの電話は繋がらず、また、問い合わせメールへの返事もない状況でした。

出国が迫る中、追い打ちをかけるように、大使館領事部での手続きには事前予約が必要であるという記載、そして、ナショナルビザ(シェンゲンビザ以外)の受け取りは、月・火・木の午前9時~9時30分の間にのみ対応である旨を大使館のホームページで見ました。

2024年にスペインのワーキングホリデービザを取得した友人等へ相談しましたが、明確な解決策はなく、また、類似した体験談がネットにあれば、そこから解決策を探そうとしましたが、「2024年」の夏で、そのような体験談は見つけられず、結果的には、出国前に、航空券の日時を変更することなく、ビザを受け取ることができたのですが、似たような境遇で、不安になっている方がいるのではないかと思い、備忘録も兼ねて、ビザ申請から、ワーキングホリデービザでの今後のスペイン滞在について、ブログを書くことにしました。

ここからは、日付順に、私がとった行動について、記載しますが、あくまでも、私のケースの為、全ての方が同じように、確実にビザを取得できることを保証する内容ではございませんので、その点、ご了承ください。

2024年8月1日(木)
ワーキングホリデービザを申請してから8週間が経ちました。迷惑メールのフォルダを含め、全てメールフォルダを確認しましたが、何の連絡もございませんでしたので、問い合わせのメールを下記宛先へ送りました。
(2024年にスペインのワーキングホリデービザを取得した友人(2人)も、同じ日に申請したものの、1人は約1ヶ月、もう1人は約2ヶ月かかったと聞いていたので、私の場合も、2ヶ月かかるパターンなのかな?と思っていました。)
(また、記載したメールアドレスが間違っていたのでは?とも思いましたが、申請した書類一式のスキャンデータでは、正しいメールアドレスを記載したことを確認できました。)
To:emb.tokio.visa@maec.es
Cc:emb.tokio@maec.es, emb.tokio.sc@maec.es

2024年8月2日(金)
1日前に送ったメールの返事がなかったので、大使館の電話番号(+81(0)3-3583-8531/2)へ連絡しました。最初、午前中に連絡した際、大変混み合っており、しばらくしてからおかけ直しくださいというアナウンスが自動音声でながれたので、アナウンスどおり、しばらく経ってから何度もかけ直しましたが、その日、電話が繋がることはありませんでした。

2024年8月5日(月)
大使館の対応時間の開始から終了まで、電話をかけ続けながら、下記宛先へ再度、ビザの進捗状況の問い合わせの連絡と、事前予約が必要になったことから、事前予約もしたい旨を連絡しました。
To:emb.tokio.visa@maec.es, emb.tokio.sc@maec.es

2024年8月6日(火)~8日(木)午前
大使館の対応時間の開始から終了まで、電話をかけ続けましたが、一度も繋がりませんでした。

2024年8月8日(木)午後
8月15日(木)聖母の被昇天の日(スペイン)で、大使館が休みであることから、また、出国(購入した航空券の出発日)までに受け取りが可能な日は、「月・火・木の午前9時~9時30分の間にのみ」ということから、8月12日(月)、13日(火)のみで、電話もメールも、何の問い合わせもできない、事前予約も取れていない状況から、一度、大使館をアポなしでしたが、訪問して問い合わせることにしました。
午後は、窓口が開いておりませんでしたので、守衛の方としかお話しすることはできませんでしたが、お話を聞く限り、私のような状況の人は(ほぼ)いないようでした(事前予約は守衛の方がスケジュール調整をしている訳ではないようですが、調整されたスケジュールが守衛の方に連絡されているようで、皆様、問題なく事前予約が取れているようでした)。
尚、訪問した際、ビザの受け取りで訪問する際には、事前予約やその予約情報なしに、窓口へ案内ができるとのことでしたので、もしかしたら既に私のビザも発給されている可能性があるので、その事由で、次回の受取日(8月12日(月))に再度訪問することを苦肉の策としてお話しさせていただきました(もし、その場で発給されていないことが分かれば、その場(窓口)で問い合わせをすることも可能であるかもしれない(電話やメールよりは回答が得られる可能性が高い)とのことでしたので、8月12日に訪問することを決めました。)
尚、電話はあまり(ほぼ)出ることはなく、メールの方が回答をもらえる可能性が高いとのことでしたので、その日から12日まで、3言語(日英西)で問い合わせのメールを何度か送りました。

2024年8月12日(月)
午前8時半には、大使館に到着しましたが、私の前には4名ほどの方が並んでいらっしゃいました。窓口がある部屋への案内が開始されました際、訪問の目的として、発給されたビザの受け取りである旨を伝え、番号をもらい、順番を待っていました。ビザの受け取りは、申請とは違い、部屋に入ってすぐの窓口での対応でした(申請は部屋奥の2つある窓口でしたが)。私の前にも、ビザの受け取りで来ていた方がいたので、その方たちの窓口での対応をみていると、身分証明書(運転免許証等)を提示していたので、身分証明書を準備して、順番を待っていました。順番が呼ばれ、特に発給のメール確認等もなく、身分証明書の提示を求められました為、運転免許証を提示しましたところ、私のパスポート兼ビザが、何の問題もなく、渡されました。その後(もちろんパスポート受領後)、受け取り署名をした際、発給メールが届いていないことを含め、これまで経緯を簡潔に説明しましたが、「発給のメールは稀に迷惑メールフォルダには入ってしまう」「問い合わせのメールにはこの時期返信していない」(もしかすると、少し文言が違っていたかもしれませんが、私の記憶ではこのようにおっしゃっていたと思います)との回答だけで、受け取りは終了しました。
※その日の帰り道、ビザを受領した後にもかかわらず、午前10時44分に、問い合わせメールへのビザ発給のメールが届きました。(窓口で問い合わせたからかもしれませんが…)

以上が、私のとった主なアクションになります。実際は上記以外にも実施したアクションや多大な友人の協力より、今回のビザが取得できましたが、同様の状況の方で、申請から8週間を過ぎているけど、発給の連絡がない方、かつ、問い合わせの連絡で何も回答が得られていない方は、今回の体験談を参考にしていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?