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ENGINEER BLOG

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WFSエンジニアのブログを不定期で掲載していきます!
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2022年6月の記事一覧

#5_WFSのサーバサイドを支える技術

こんにちは。 WFSでサーバエンジニアをしている藤田です。 この度、WFSのブログが開設されましたので、現在のWFSのゲームのサーバサイドを支える技術について紹介させていただければと思います。 特に、私たちが2021年から2022年にかけてリリースしたゲームにおける採用技術を中心にまとめたいと思います。 サーバ構成まず、サーバ構成ですが、最近リリースしたゲームは基本的に全て以下のような構成になっています。 大きく分けて、お客様がアクセスするゲームAPIサーバ(API

#4_アナザーエデンのクライアントエンジニアの推薦図書紹介

こんにちは、株式会社WFSのエンジニアのシニアマネージャーをしている喜多岡です。主に「アナザーエデン 時空を超える猫」のクライアントチームのエンジニアリングマネジメントを担当しております。今回のブログでは、アナザーエデンのクライアントチームの推薦図書についてご紹介します。 開発体制の紹介アナザーエデンのクライアントエンジニアは18名(2022/06/02時点)で活動しています。中途採用のメンバーが多いため、家庭用ゲームを開発していた方が多く在籍しています。チームの平均年齢は

#3_とても開発が捗ったUnityのAssetのリスト

こんにちは、WFSでテクニカルディレクターをしている西田です。 みなさんUnityと仲良くしてますか。 WFSで直近リリースした3作品はゲームエンジンとしてUnityを採用しています。 UnityってAsset Storeに便利ツールやリソースがたくさんズラッと並んでますよね(たくさんあって迷う!) 内製でいろんなツールの開発はしているのですが、世の中に出ている便利なものはなるべく使ってゆきたい。ので、WFSではαやβ開発の初期にいろんなAssetを試してたりしています