見出し画像

すぐに使えるドイツ語フレーズ【自己紹介編】


はじめに

Hallo, wie geht's?

今回は、前回の挨拶編(こちら)に続き、すぐに使える自己紹介をご紹介します。初めて会う人との会話はある程度限られています。そこをしっかりと抑えることで、スムーズに会話を進めることができます。
初めて会う人に自分のことを知ってもらえるよう、1つずつ覚えていきましょう!

名前は何ですか? / 私はスバルです 

1. あなたの名前は何ですか?=Wie heißen Sie?(ヴィー ハイセン ズィ)〈フォーマル〉
2. 君の名前は何?=Wie heißt du?(ヴィー ハイストゥ ドゥ)〈カジュアル〉

3. 私はスバルです=Ich bin Subaru.(イッヒ ビン スバル)
4. スバルと申します=Ich heiße Subaru.(イッヒ ハイセ スバル)
5. 私の名前はスバルです=Mein Name ist Subaru.(マイン ナーメ イスト スバル)

ちょこっとメモ
相手に名前を聞く時、年配の方やお店などでは敬称(フォーマル)であるSieが好ましいですが、同年代や語学学校などでは親称(カジュアル)のduを使います。ドイツ語は相手の関係性によって、主語、動詞が変わるので気を付けましょう。

何歳ですか? / 私は20歳です

1. あなたは何歳ですか?=Wie alt sind Sie?(ヴィー アルト ジント ズィ)〈フォーマル〉
2. 君は何歳?=Wie alt bist du?(ヴィー アルト ビスト ドゥ)〈カジュアル〉

3. 私は20歳です=Ich bin 20 Jahre alt.(イッヒ ビン ツヴァンツィヒ ヤーガ アルト)

*Jahre altを省き、Ich bin 20とだけ言う人も結構います。日常生活において数字は必須です。まずは1〜10と自分の年齢の数字を覚えてみましょう。

どこから来ましたか? / 私は日本から来ました

1. どこから来ましたか?=Woher kommen Sie?(ヴォーヘア コメン ズィ)〈フォーマル〉
2.どこから来た?=Woher kommst du?(ヴォーヘア コムストゥ ドゥ)〈カジュアル〉

3.日本から来ました=Ich komme aus Japan.(イッヒ コメ アウス ヤーパン)
4. 私は日本人です=Ich bin Japaner.(イッヒ ビン ヤパーナ)〈男性〉
5. 私は日本人です=Ich bin Japanerin.(イッヒ ビン ヤパーネリン)〈女性〉

どこに住んでいますか? / 私はドイツに住んでいます

1. あなたはどこに住んでいますか?=Wo wohnen Sie?(ヴォー ヴォーネン ズィ)〈フォーマル〉
2.  君はどこに住んでる?=Wo wohnst du?(ヴォー ヴォーンストゥ ドゥ)〈フォーマル〉

3. 私はドイツに住んでいます=Ich wohne in Deutschland.(イッヒ ヴォーネ イン ドイチュランド)
4. 私はフランクフルトに住んでいます=Ich wohne in Frankfurt.(イッヒ ヴォーネ イン フランクフルト)

職業は何ですか? / 私は学生です

1. あなたの職業は何ですか?=Was sind Sie von Beruf?(ヴァス ズィント ズィ フォン ベルーフ)〈フォーマル〉
2. 君の仕事は何?=Was bist du von Beruf?(ヴァス ビスト ドゥ フォン ベルーフ)〈カジュアル〉

3. 私は学生(大学生)です=Ich bin Student.(イッヒ ビン シュトゥデント)
4. 私は語学学校でドイツ語を勉強しています=Ich lerne Deutsch in einer Sprachschule.(イッヒ レアネ ドイチュ イン アイナー シュプラッハシューレ)5. 私は観光客です=Ich bin Tourist.(イッヒ ビン アイネン )
6. 私はドイツで働いています=Ich arbeite in Deutschland.(イッヒ アルバイテ イン ドイチュランド)

趣味は何ですか? / 私の趣味は旅行です

1. あなたの趣味は何ですか?=Was ist ihr Hobby?(ヴァス イスト イアー ホビー)〈フォーマル〉
2. 君の趣味は何?=Was ist dein Hobby?(ヴァス イスト ダイン ホビー)〈カジュアル〉
3. 何をするのがお好きですか?=Was machen Sie gern?(ヴァス マッヘン ズィ ゲルン)〈フォーマル〉
4.何をするのが好き?=Was machst du gern? (ヴァス マハスト ドゥ ゲルン)〈カジュアル〉

5. 私の趣味は旅行です=Mein Hobby ist reisen. (マイン ホビー イスト ライゼン)
6. 私の趣味は映画を観ることです=Mein Hobby ist Filme schauen.(マイン ホビー イスト フィルメ シャオン)
7. 私はサッカーをするのが好きです=Ich spiele gern Fußball.(イッヒ シュピーレ ゲルン フースバル)
8. 私はダンスが好きです=Ich tanze gern.(イッヒ タンゼ ゲルン)

【ちょこっとメモ】
1つの趣味を言う場合は、Mein Hobby ist 〜(単数形)ですが、2つ以上の趣味を言う場合は、Mein Hobbys sind 〜(複数形)となります。


最後に

海外の人と上手くコミュニケーションを取るコツとして、あらかじめ質問と答えを準備しておきます。そして、自分から質問し話題を作ることで相手も聞き返してくれ、スムーズに受け答えをすることができます。あまり上手に喋れない時こそ、自分から積極的に話しかけてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?